ドラクエ10居残り組ブログ

10月28日でドラクエ10歴が3年になりました!
思えば長く楽しんでますにゃあ・・・

日課、週課、月課も気楽に楽しむゆるふわ居残り系ブログを目指してます。
最近ではうー川柳がお約束に!?
これからもたくさん遊んでくださいませ
ブログの感想、ご意見などはTwitter@Heureuse_dqxまでお寄せください。
※タイトルロゴは”けものフレンズロゴジェネレーターで作成いたしました。

季節外れの嵐の夜。
古びた屋敷の窓を容赦なく雨粒が打ち付ける。
どす黒い雨雲は夜空にふかくたれこめ、
孤独な夜を一層心細い気分へと誘っていった。
2
こんな日に遠出することになった屋敷の主人も気の毒だと思うが、
留守番を頼まれたわたしも大抵気の毒だと思う。
他人の家に一人でいることは、ただでさえ不安な気持ちになる。
それが古びた屋敷、土砂降りの雨と風。
まるで2時間ドラマの冒頭のような雰囲気だ。

どの部屋も自由に使っていいわよ。
屋敷の主は気さくにそういってくれたが、
生来の貧乏性のわたしはそんな気分になれない。
狭い部屋でぬくぬくと落ち着くのが最高と考える性分なのだ。

一人暮らしの自分のアパートの一室に
できるだけ近い広さの部屋を探し、
そこにおやつと飲み物、毛布を持ち込んで一夜明かすことにした。
3
ようやく不安な気持ちから解放され眠りにつけた。
そんな安らぎも束の間、
ガタンという物音を聞いたような気がして目が覚めた。
ふと時計を見ると午前3時すぎ。
夜明けまではまだ間がある。

ちょっと耳を澄ませてみたが、聞こえるのは雨と風の音だけ。
気のせいかと毛布に潜り込もうとしたときに、
生理的欲求が緊急メッセージを送ってきた。

トイレに行きたい。

朝まで我慢しようかと思った。
毛布から出たくないという理由もあったが、
この屋敷のトイレは遠いのだ。
真っ暗な廊下を歩くのは嫌である。

廊下の灯をつければよいでないか、と思われるかもしれないが
煌々と照らしまくるなんて、無意味に闇を怖がる子供のようだ。
しばし逡巡したのち、
やはり朝までは耐えられぬと渋々トイレへ向かうことにした。
4
雨音と闇に怯える自分を励ましながら、
ようやくトイレに着きほっとしたのも束の間、
わたしは途方に暮れてしまった。

トイレの灯がつかない。

金持ちの家のトイレらしく、
このトイレはやたらと奥行きが深い。
ドアを開けてすぐに手洗い台があり、
その奥に男性用の立って用が足せる便器があり、
更に奥に女性もしくは男性も利用できる和式便座がある。

金持ちの家のトイレらしく、
洗面台近くの壁には多数のスイッチが並んでいる。
洗面台の灯スイッチ、天井の灯のドア側と奥側のスイッチ、
換気扇のスイッチなど。
これだけたくさんのスイッチがあるにもかかわらず、
どのスイッチも反応してくれない。

もしかしたら、
どれかがマスタースイッチみたいなもので
それを入れないと個別のスイッチが入らないのかも。

そんな知恵を働かせながら
いろいろとスイッチを入れたり切ったりしてみるが
変わらずトイレは真っ暗なままである。

わたしの下腹部からの呼び声も一層高まってくる。
クライマックスも近そうだ。

ぐぬぬ。

真っ暗なまま用を足すか。
そんな考えも頭をよぎったが却下である。
洋式便座ならともかく和式便座である。
真っ暗では足元が不安すぎる。

たどり着いた結論は、
廊下の灯をつけることだ。
トイレのドアを開け放しておけば、
廊下の灯がトイレ奥にも届く。

ドアを開けたまま用を足すなんて
淑女の嗜みに大いに反することではあるが、
背に腹は変えられぬ。
真っ暗は怖いのだ。

ということで、廊下の灯をつける。
無駄に奥行きがあるトイレだが、
なんとか奥にもぼんやりと灯が届いている。

ほっとしてしゃがみこみ、
言い知れぬ開放感に浸っていたとき。
廊下に足音が聞こえた。

ペタ、ペタ、ペタ。
スリッパも履かずに裸足で歩いているような音。
どうして?
留守番のわたししか人はいないはずなのに!?
さっき聞いた気がした物音はやっぱり人だったの?

思わず額に冷や汗が浮かぶ。
足音は近づいてくる。
どうしよう。どこかに隠れる?
いいえ、ここはトイレ。隠れる場所なんてない。
しかもまだ用を足し終わっていない。

逃げ出したい気持ちとうらはらに、
決壊寸前まで耐えたわたしの膀胱は、
のんびりと解放感を楽しんでいるようだ。

近づく足音、もうすぐそこまで!!

「ド、ドアを閉めてください!!」

キィー・・・・。

少し軋んだ音をたてて、
トイレのドアが閉まってゆき、
そしてほんの少しだけの隙間を残して止まった。
そう。
廊下の灯が入り込むわずかな隙間を残して。

あー、よかった。これで安心だ。
ゆっくりと用を足し終えたわたしは、
素早く部屋に戻り、
冷えた身体を温めるように毛布に深く深く潜った。
1
明日は雨が止めばいいなぁ。

夢語り 記してみれば 意外につまらぬ
もはや川柳にもなってない

net

ただいま紹介にあずかりましたウールーズです。
アストルティアで動物の生態を研究しております。
今回みなさまに報告させていただくのは、
まいまいテイルの異常な生態についてです。
1
こちらがまいまいテイル。
リスに似た容姿のモンスターですが、あまりかわいくありません。
2
特徴もリスに酷似しており、
大きな前歯とくるりと巻いた巨大なしっぽが目を引きます。

リスの場合、
大きな尻尾はバランスを取るためや、
傘代わりにし、日差しや雪を避けるために用います。
さらに!
あまり知られていませんが、
身の危険を感じた際、とかげのように尻尾を切り落として逃げます。
ただ残念なことに、とかげと違いリスのしっぽは再生しません。
一生に一度の大技というわけです。

そしてこのリスに酷似したまいまいテイルのしっぽもまた、
体から切り離すことができるのです!
これがその証拠写真です。
4
右の個体のしっぽが離れていることがわかります。
しかし、まいまいテイルはモンスター。
リスとは異なり、
切り離したしっぽの再接着が可能なのです。

それではしっぽをつかったまいまいテイルの攻撃をご覧ください。
3
これは通常の攻撃モーションです。
前屈することでしっぽで敵に殴りかかります。
さらに・・。
5
しっぽを巨大化させての通常攻撃。
6
すかさずしっぽを切り離します。
7
体をひねって・・・
8
しっぽバックドロップ!!!
なんとトリッキーな動きでしょう。

そしてまいまいテイルの決め技。
巨大化したしっぽを抱えて飛び上がり、
上空から相手に叩きつけるアトミックしっぽボンバーです。
9
完全にしっぽの上に立っています。
しっぽが落下する勢いを加えたこの技は、
しばしば痛恨の一撃として大ダメージとなります。
10
珍しくもない雑魚モンスターであるはずのまいまいテイルが、
これほどユニークな特徴を持っていることに驚きを隠せません。
強敵だけに着目することなく、
ぜひこのような雑魚モンスター研究にも予算をいただきたい、
このように思う次第であります。

はい、ウールーズ博士ありがとうございました。
それでは審査員のみなさん、得点をお願いします。

独創性 8点
資料性 9点
提案力 6点
実用性 2点
将来性 2点
合計点は27点、合格の40点には届きませんでした。
委員長、講評をお願いします。

「研究材料に選ばれることも少ないまいまいテイルに着目し、
カメラだけを使って様々な写真を撮った根性は評価できます。
でも、何の役にも立たないんだよね。

経験値が高いわけでもドロップが高額なわけでもないし。
それにまいまいテイルで怖いのは誘う踊りでしょ?
これを取り上げなかったのは失敗だなぁー」

はい、委員長ありがとうございます。
ウールーズさん、お帰りはこちらー。またどうぞ。

ぐぬぬぬぬ 今に見ておれ 俗物め
悔しさ心頭うー川柳

net

アラもう聞いた?誰から聞いた?
オーブの香水のそのウワサ
強ボスオーブが手に入る、便利で役立つアイテムで
わだつみのしずくが確実にドロップするって!

だけど残念、それはワナ。
うっかり使ってしずくをゲットしちゃうと
不具合の不正利用でBANされちゃうって、
アストルティアではもっぱらのウワサ!
キャーコワイー!

なんてウワサの真実を確かめるため、イカに行ってきました!
1
プクリポ姿で。
別にBANが怖くて変装したわけではありません。
ハロウィンイベントのお楽しみです。

この日のイカは強さ2。
ウワサを確かめるにはちょうどいい強さです。
1飯30分にオーブ香水プチがちょうど30分。
3回ほどノシイカにしちゃいましょう。
2
構成は戦士、まもの、占い、僧侶と安心型。
わたしは僧侶で安定のベホマラーマシンです。
3
プクリポでやりにくいかなーとも思いましたが、そうでもなく。
変装だと視点高さは変わらないのかな?
とくに違和感なく動けてました。

オーブの香水を使うと
わだつみのしずくなどの常闇アイテムが出るウワサ。
なんかまーえにも聞いたことがあってデマと断定されてたような。
でも、デマという話がガセという話みたいです。

オーブの香水の使用はリーダーだけでいいのか、わかりゃんので
贅沢に行ってみようと全員で使用。
万一古いと効果がないなんて言われても困るので、
ワザワザSPふくびきで入手しなおしました。
4
さーて、その結果は・・・。

3戦して、
レグナライト1、わだつみのしずく、レグナライト1でした。
最近のちいメダ率と比較すればマシになってる?
本当は効果100%なのに、
我々の呪いで1つしかゲットできなかったのかも。

ということで、オーブの香水の効果は
あるかもしれないし、ないかもしれないという結果に。
5
もし、オーブの香水を使うなら
出ない呪いがかかってないメンバー選びの方が大事かも。

ひさしさに 喜び忘れる しずくかな
こんなときどんな顔をしたらいいのかわからぬ
うー川柳

net

常闇3種ではれぐにゃーどが大好きなわたしです。
でもそれは戦闘が楽しいとかじゃなくて、
れぐの容姿やしぐさがかわいいと思うから。
特にれぐの戦闘が得意なわけではありません。

一応称号も取りましたし、常闇装備も持ってます。
でも遊びに出かけるのは1か2の時。
4れぐとは数ヶ月、もしかしたら1年以上ご無沙汰かも。
1
そんな常闇ライト勢ですが、
久しぶりに行ってきました、れぐふぉーへ!

チームの常闇ガチのガチリポくん。
オルフェア生まれ常闇育ちのガチリポ殿かられぐの募集。
プロのれぐ捌きを見てみたくて応募にのっかりました。

ということで、
常闇ライト勢2名とガチ勢2名の混合チームでれぐふぉーへ。

わたしのれぐ戦の知識は2年前のものです。
つまり、パラ僧侶魔法魔法のスタンダード。
魔法のポジションに
バトマスが1人あるいは2人はいる構成はやったことがあります。
ふぉーじゃないですけど。

で。
今日の構成は、パラ、道具、占い、魔法。
僧侶が不在。
達人がパラと道具、ライト勢が占い、魔法。
わたしはいつもの魔法使い。脳筋魔法です。
2
この構成でどう動くのかと興味津々。
まず戦闘前の食事でパラ殿がクイックケーキでびっくり。
リゾットじゃないんだー。
最近の装備ならリゾットなしでも均衡?らしい。
なので、手数が増やせるすばやさアップがベターなんだとか。

もういろいろびっくりです。
旧態依然のれぐ討伐でぬくぬくしてる間に、
前線でもどんどん攻略も進化しているのですね!
3
道具殿は基本弓。
弓ポンして、様々な補助魔法でパーティーを強化。
たまに補助押しって感じでした。

パラがれぐに向き合う時には、磁界シールドでダメージカット。
占い、魔法の後衛 にはメディカルデバイスでHP、MPを回復。
パラ、道具のコンビネーションが抜群なので後衛は超安心。

なんですが、第1戦は油断と勝手がわからないのと欲張りで
ウィングダイブにぶつかりまくり。
メラゾーマあと1回なんて思うと大体あたります。
終盤に暴れたれぐをなだめるのに時間がかかり、
無念のタイムアウトでした。
4
よーし、リベンジと再挑戦。
今度はダイブにもあたりません。ちゃんとタイミングを数えます。

占い殿の魔術師で魔法のテンションアップ。
先日完成した魔人の勲章でもたまーにテンションアップ。
メラゾーマも絶好調!
これはカイカンにゃあ!!
5
道具の必殺、ガジェット+魔法陣からのメラガイアーで
6,000オーバーがざっくざく。
噛み合ったときのダメージが半端ない。
これが最近のれぐ討伐(の片鱗)なのかぁー。
第2戦でれぐふぉーを見事に討伐できました。

日々れぐに励んでいる方々の華麗な動きや攻略法に
久しぶりに感動のれぐ退治でした。

興奮も ただちに覚ます メダルかな
砂14個のうー川柳

net

このページのトップヘ