ドラクエ10居残り組ブログ

10月28日でドラクエ10歴が4年に!?
こんなに長く遊べるとはびっくりです。

日課も週課も月課もだいたい適当なダラダラ勢。
気楽で斜め下な居残り系ブログです。

今後もよろしくお願いいたします。
ブログの感想、ご意見などはTwitter@Heureuse_dqxまでお寄せください。
※タイトルロゴは”けものフレンズロゴジェネレーターで作成いたしました。

にもぱんマラソンもあとちょっと・・・
地図を見ながらのギリギリの走りからようやく余裕が出てきました。
no title
うわさの氷漬けナスビナーラもやっと発見!?
これはかつてはナドラガンドとアストルティアが繋がっていた証拠かな??
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土曜日にようやく週討伐に行ってきました。 
VU後に報告した方がいいと思ってたら、今週分は関係ないそうな・・・
金曜日に言わないでほしいよねヽ(`Д´)ノ
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バッファロンには散々ぶっ飛ばされてきました・・・

ようやく週討伐も終わらせたので後は試練の門へゴー! 続きを読む

今日は短く、でもまじめに書きます。

ちょうどいい写真もないので昨日のれぐにゃーど戦の写真でお茶濁しにゃw
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3.3前期の内容が発表されました。
さららーっと見た感じ、
バージョンアップして何をやるかといえばストーリーしかないわけで、
他の要素は遊んでるうちにジワジワと影響してくる”遊び方”の変更点みたいです。

180スキルも、コインボスやピラミッドなどなどの
いつものコンテンツの遊び方に変化をもたらすものですよね。
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つまり今回のバージョンアップは、
「既存のコンテンツの遊び方修正」バージョンアップであるということ!
そして、その1つがキラマラ界を震撼させた「にもぱんマラソン修正」なわけです。

氷の領界でにもぱんマラソンを始めたばかりの私には大衝撃。
なんでそんな誰得な修正するかなぁと思ったのですが、
今回のバージョンアップが「遊び方修正」と考えれば意図が見えてくるにゃ。
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話は変わって、
今年4月に”コンテンツの内容”についての公式アンケートが実施されました。
その1つに「天竜草」という項目があり、
素材がコンテンツ??と多くの驚きの声があがりました。
きっと天竜草を選んだ人はすっごく少ないでしょうね。
それコンテンツじゃないし!というのが大半のユーザーの感想でしょうし。

でも、もしかするとこれは、
氷の領界で天竜草を探すコンテンツ」の意味だったのではないかしら??

運営は意図しない遊び方に対しては厳しいイメージがあります。
つまり、天竜草は素材であると同時に、
フィールドでの遊びを活性化させるためのコンテンツとして考えていた
のではないかということです。
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氷の領界は敵も多いし、追っかけてくる敵も多いです。
天竜草求めてウロウロして、時には敵と戦わなくちゃいけない。
「これでフィールドが賑やかになるぞ!ウフフ(*´艸`*)」
みたいなことをりっきーが思ったかどうかは知りません。

でも、にもぱんマラソンで効率よく集められては、
上記の目的が達成できないわけです。
それが誰得としか思えない修正をしてきた理由ではないかなぁ・・と思いました。

運営便りも不定期になって、意図が見えないという声も耳にします。
今回のキラマラ修正の根っこって、
そういう運営とユーザーのすれ違いなんじゃないかと思ってしまいました。

そうそう、昨日のれぐにゃーどは4勝2砂でしたヽ(*´∀`)/
net

綿花マラソンからの卒業宣言から2日。
まだまだ地図みながらですが、ちょっとだけ慣れてきました。

昨日の成果は石4つ、草4つ。
もたもたしてて30分以上かけてますが、順調にいけば20分弱のコース。
これだけ出てくれれば上出来ですね。
敵に捕まることが多いので、この辺りの慣れがポイントかなぁ。
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さて、今日の本題は四諸侯巡りです。 続きを読む

ソフィさん主催のイベントに出かけてきました。
イベント内容はドルボードレース。
アズランからイナミノ街道を抜けて、
カミハルムイ、夢幻の森、捨てられた城を目指します。
ユニークなのはこの移動をドラクエ1のストーリーになぞらえていること。
なので、参加者はドルボレーサーであると同時に、
ドラクエ1の勇者なのです!(ルール、コースの詳細はこちらです。)

ということで、参加者はおもいおもいの勇者コスで参加です。
わたしも考えましたよ!
それがこれにゃ!
4 続きを読む

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