ドラクエ10居残り組ブログ

10月28日でドラクエ10歴が3年になりました!
思えば長く楽しんでますにゃあ・・・

日課、週課、月課も気楽に楽しむゆるふわ居残り系ブログを目指してます。
最近ではうー川柳がお約束に!?
これからもたくさん遊んでくださいませ
ブログの感想、ご意見などはTwitter@Heureuse_dqxまでお寄せください。
※タイトルロゴは”けものフレンズロゴジェネレーターで作成いたしました。

大量に抱え込んだふくびき券。
オーグリードふくびきが更新され、
10日近く経過して尚、1,000枚以上残ってます。

面倒という理由もありますが、
それ以上にやる気を失わせるのが
「当たらない」という事実。

これは何か憑いてるに違いない。
ふくびきが当たらないのも、わだつみが出ないのも、
週課が終わらないのも、何かのせい。

ということで、真剣に厄払いを検討してみましょう。

それはそうとして、どうやって厄払いをしたものか。
旅のうーらない師、ウールーズは考えました。

占星術では吉星、凶星というものがあります。
きっと凶星が悪さをしているに違いない。
それなら、凶星を退治してしまえば万事解決。
アストルティアにも平和が訪れるはず。

では、凶星ってなんのこと?
占星術に興味がある方ならご存知、火星が凶星です。
赤く光る火星。マーズ。これが凶星。
火星の位置を気にするより、
火星をつぶしちゃえば万歳じゃない?

そこで、今日のターゲットは君だ!
2
またまたマーズフェイスです。
デフェル荒野にもいるなんて知らなかったよ。
中央付近の狭いエリア、夜限定、同時ポップ数たぶん1。
隠れた凶星と言ってよいでしょう。
3
砂漠に転がるマーズフェイス。
まずは一応説得から試みます。
脳筋と思われがちですが、これでも平和主義なのです。
4
通じるはずもなく、マーズフェイスおこ。
7
強いとはいえないマーズフェイスですが、
押しつぶしはやっかい。
連れて行ったサポマス殿が死んでたりすることも。
5
なんて言ってる間にわたしもふっとばされてます。
空にも暗雲が立ちこめますが、
今更負けるはずもありません。
6
雷飛ばしてこっぱみじん!。
空にも星が戻ってきます。

これで、凶星を無事退治。
わだつみも出るし、ふくびきも当たるし、
週課も終わってるはず・・・・・・。

緑青 白が続くよ ふくびき券
やっぱり知ってたうー川柳

net

ちっ!
またイカかよ。
どいつもこいつもイカイカイカ・・・。
たまに違うところにいると思えば、邪神?ナス?

まったくイカげんにしやがれってんだ。
おっと、ついハイセンスなギャグが出てしまったぜ。
1
だいたいイカ狩りなんて、なんの儲けにもなりやしない。
レグナライトは売れない。
わだつみのしずくだって、お飾り武器がもらえるだけじゃねえか。
しかも30個なんてよく集めるよなぁ。

そんな根気があるなら、
オレの取って置きベルトの理論値でも作ってみろってんだ。

モテるよー。
俺のベルト。
イカの武器なんて持ってるヤツ珍しくないじゃん。
しかも、ただの飾りじゃん。実用価値ナッシングじゃん。
その点俺のベルトはちがうよ?
2
そりゃあ、合成してしゅびやMPがつくこともあるよ?
それを乗り越えて理論値作るからイカしたベルトになるのさ。
冒険者ならみんな好きじゃん。合成。

それにHPだってつくことあるよ。
最大HP2だけどね。
でも、不意を突いてHPもつくベルトなんて他にないよ。
この価値がわかんないなんてかわいそうだねぇ。

あー、今日も誰もこねえや。
あれがダメだよ。
あちこちに突っ立ってる石。
目的地の真ん前まで送迎付きで何が冒険者だよ。
うろうろ迷って、宝箱開けて、それが冒険だよ。
4
あの頃はよかったよなぁ。
青い宝箱みたら、大勢の冒険者が集まってくるんだ。
メダル1枚とか900Gとかさ。
それに釣られて冒険者が青箱探しさ。

で、警戒心が緩んだところで俺様の出番。
ザキで一網打尽。
落としたゴールドで大儲け。
それが今は鉄の金庫だぁ?

あー、つまんね、つまんね。

もう不貞寝だね。不貞寝だよ。
冒険者なんか知るもんか。勝手にしやがれ。

うん?なんだよ、俺は不貞寝してるんだよ。
声かけるんじゃないよ。
誰だよ、あんた。
え、冒険者?ベルトが欲しいだって?
へっ・・・・。
まだまだ物好きがいるもんだね。

そこまで言うなら仕方ねえ。
いっちょ俺様のタンスマグナムを見せてやるよ。
さあ、かかってきな!
3
パンドラチェストさんに贈る一句
ブツブツともったいぶらずベルトはよ!
何で落とさないかなーと不満のうー川柳

net

決戦ドレアやアストルティアラリーなどなど、
イベントニュースに隠れてこっそりこんな告知がありました。

[一部サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(6/14)


詳しくはリンク先にありますが、
簡単にいってしまうと、40個あるサーバーのうち、
35、36、37のサーバー機器を交換しますよ。
ちょっとだけ使えない時間があるよ。
ということです。

全然気にも止めてなかったのですが、
これってドラクエを動かしてるあっち側のパソコン?を
新しくするということでしょうか。

パソコンが新しくなるなら、
動きがスムーズになったり、
ラグが減ったり、
わだつみがよく落ちたりするんじゃないかしら?

ということで、早速乗り込んで現地調査です。
1
この日のイカはレベル3。
なかなかの強敵ですが、きっとサクッと勝てるはず。
わだつみ率を検証するなら、3回くらいは勝っておきたいです。
2
勝っておきたいです。
3
勝ちたいです・・・・。
5
アア、空ガキレイダナー・・・


6
2飯に及ぶ検証の結果。
イカの活きがよくなったような気がします。
わだつみ?
聞かないでください。察してください。

今日の一句
肩よせて 泥にまみれて もう1度
一網打尽のうー川柳

net

キラキラを拾うのも、
ちまちま盗み金策するのも好きです。

でも実利はなくても、結構好きなもの。
それが戦闘写真を撮ることです。
イカやレグとの戦いは当然、
コインボスや強ボスとの戦いも狙ってます。
敵の姿はもちろん、こちらの技のモーションなど、
色々と見せ場が多いのもドラクエの魅力の1つです。

ということで、今日は意外に楽しい被写体の紹介。
ターゲットは君だ!
1
夜空にどんよりの浮かぶのはマーズフェイス。
影の谷にもいますが、アラハギーロ、デフェル荒野にもいます。
ただし、夜だけ。
やや遭遇しにくい相手といってよいでしょう。

たまたま週討伐のリストに登場。
あと10匹で100匹討伐だったので、受注してしまいました。
4
でも、戦ってみると結構楽しい!
でっかいので被写体としても迫力があります。
そして、豊かな表情も魅力的。
2
途方に暮れてみたり、怒ってみたり、爆笑したり。
アラハギーロの美しい夜空とのコントラストも美しいですね。

もう1つ被写体として魅力的だったのが、その攻撃。
大きく周囲を動き回る押しつぶしもダイナミック。
そして、迫力満点のメラガイアー。
5
ほーら、炎が飛んできます!
6
そんな感じで、マーズフェイスくんの写真を撮りまくるわたし。
ですが、そもそもの目的は週討伐でした。
もう結構倒したはずなのですが、
一向にクエスト達成のメッセージが出ません。
7
察しのよい方はお気づきでしょう。
わたしが狩りをしてるのはアラハギーロ地方。
討伐の条件は・・・・・。

そこで一句
星空に赤き凶星 場所違い 
デフェル荒野もお隣だからいいじゃない、とうー川柳

net

このページのトップヘ