本編記事の第1弾は、ブログ開始のきっかけにもなったこの方への挑戦から!
2-1

エルフの初期村ツスクルから次の目的地アズランへと続く道、
中間地点の木かげの集落ほど近くキリカ草原に待ち構える、
草原の初心者殺し「サイクロプス」です。

これまで2匹倒してるみたいですが、
ヴェリナード領北かどこか別の場所で倒したんでしょうね。
みやぶってもいません。

そこでキリカ草原のサイクロプスに完勝し、心残りを解消するぞという話です。

とはいっても、一応レベル85です。
普通にパーティを組んだらサポ3人でも楽勝に決まってます。

そこでいくつか制限を設定します。
それらをクリアすることで、より完璧なサイクロプス討伐、
より高い達成感を味わってしまおうと思います。

 
まず職業は魔法使いで。

それは魔法使いがわたしの原点だから!
最初の職業も魔法使い、カンストしたのも魔法使いが最初でした。
自分の原点で挑んでこそのトラウマ解消です。

次に攻略条件。
繰り返しになりますが、パーティで勝てるのは当然です。
そこで思いついたのが、
  1. ぼっちでサイクロプスに勝つ!
  2. 初期村装備でサイクロプスに勝つ!
  3. 裸でサイクロプスに勝つ!
の3本です。
では、はりきっていってきます!

1、ぼっちでサイクロプスに勝つ!

2-2
ターゲット発見!


2-3
メラガイアー!

2-31
マヒャデドス!!!

はい、圧勝でした。まあ、これは軽いウォーミングアップです。
ここからが本番です。


2、初期村装備でサイクロプスに勝つ!

ツスクルまで行って揃えてきました。
この装備でサイクロプスに挑みます。
2-32


装備だけでなく、宝珠もLv1まで下げました。
結果、HPは100近くダウン、
守備力も減っているので受けるダメージは2倍近くになります。
攻魔は平常時の50%以下です。

とはいえ、負ける気はありません!

いってきます!
2-4



・・・・・・・・・



2-5

あれ・・・・・


敗因は「つうこんのいちげき」でした。
通常攻撃で75前後のダメージ、つうこんで271くらってました。
HPが385なので、通常攻撃2回とつうこんでアウトです。


攻魔力が落ちてるので、2ターンで勝利とはいきません。
つまりダメージを受けたらさっさと回復しておかないと、
つうこんで一気に終わってしまう可能性があるということ。




サイクロプスおそるべし・・



次回、「作戦を立て直してサイクロプスにリベンジ」の巻をお届けします。


net