こんにちはー!

みなさん、私の後ろの木の陰に隠れた宝箱、見えますでしょうか!

今回はアストルティア忘れ去られたお宝探し第1弾をお届けします。
5-1


広大なフィールドが魅力のドラクエ10。
この世界にはまだ発見されていない(わたしに)宝箱がまだまだたくさんあります。
それを残さず開けてしまおう、
あわよくばゴールドやアイテムでウハウハになろう、という企画です。

ちなみにこの宝箱の中身は、300Gでした。
5-2
 
 

いまどのくらい宝箱を開けているのか、
いまいる場所に見つけていない宝箱があるのかどうかは、
「せんれき」→「入手済み宝箱リスト」で確認できます。

この機能が搭載されてからコツコツと探してきたのですが、
この機会に一気に見つけてしまいたい! 

今回はその中でも比較的さがしやすい町の宝箱さがしです。
ちなみに冒頭の写真はオルフェアの宝箱でした。

手順は簡単。
「入手済み宝箱リスト」でお宝が残っている町を探して、
とうぞくスキルのおたからもしくは「おたからさがしのすず」を使います

冒険者の広場の世界地図も便利です。
ドラクエにインしていなくても調べられるので、
お仕事の合間に未開封のお宝を探すのに便利ですね!

広場の画面はこんな感じです。
5-5


ということで事前調査の結果、以下の宝箱が未開封でした!

ドルワーム城下町 赤1個 黒2個
ドルワーム水晶宮 赤2個 黒2個
グレン城 赤1個
キラキラ大風車塔 黒2個
ジュレット 赤2個
ヴェリナード城 黒3個
偽りのメルサンディ 赤4個
偽りのセレドの町 赤2個
偽りのダーマ神殿 赤2個
合計で赤14個、黒9個です。
 結構ありますね・・・

ハリキッて開けてまいります。

ではおたからさがしのすず!
 5-6


5-7

しぐさがかわいいです。しぐさ書でないかな・・・

宝箱が見つかれば、マップ上に☆が表示されます。赤箱は赤、黒箱は白です。

20150813-1626_270835455
大きいですね、宝箱。

開けていない宝箱のある場所でおたからさがしするだけなので、
ちょっと面倒ですが、根気があればできるはず。

それでもたまに苦労することがあります。

例えば、町で残りが2つと表示されてるのに、
おたからさがししても1つしか見つからないことがあります。

そんな時は駅を疑います。
マップは別なのにおたから情報は一緒にカウントされてるんですね。

あとは物陰に配置されていて、迂回が必要なケース。
冒頭のオルフェアも探しにくい場所でした。

今回の探索では偽セレドでひとつありました。
20150813-1724_270846361

1時間ちょっとかけて、23個の宝箱を発見。
これでアストルティアの大小の町の宝箱はコンプリートです。

でも、フィールドとダンジョンで200近く残っている事実・・・・
レンダーシアの方がよいものが入ってることが多いので、
そっちから開けていこうかなーと思います。


net