3.1から変更になった七不思議の出現周期。
どうやら固定になった?との噂で七不思議界隈が盛り上がりを見せてきました!

乗るしかない、このビッグウェーブに!
1
はい、おはようございます。
ダラズ採掘場はよいお天気です。
リアル時刻で朝8時前。アストルティア時刻で午後4時です。
今日のターゲットは「砂塵でうごめく大巨人」です。

今回の七不思議探索の情報もこちらのサイトを参考にしています。
はまやさんありがとうです!
ドラゴンクエスト10みつけよう七不思議出現予測サイト」 
 
大巨人の出現条件ですが、アストルティア時間の20時から22時
更に砂嵐が吹いていることが条件です。

観測ポイントは以下の2箇所。
B5から西の砂防ダムの向こう。もしくはB6、B7から砂防ダムの向こうです。
B6とB7の間は見えないポイントがあるそうです。
・B7とB6の中間の崖からは両方とも見えません。
 出てないと勘違いしてB5に走る方が大勢いらっしゃいます。
                  引用:ドラゴンクエスト10みつけよう七不思議出現予測サイト
map
私はB5で待機。
予測時間に嵐が吹かなければ次の時間帯に持ち越しになります。
ワクワクしながら待機・・・
2
でません!
次の時間に再挑戦です。リアル時刻で8時12分からが予測タイムだったので、 
次はアストルティア時間の1日後、リアルで72分後になります。

ということで、リアル9時24分にも待機。
3
4
はい、よいお月さまでした。嵐きませーん。

以降ダイジェストでお届けします。
10時36分。
5
 11時48分
7
13時(たまりかねて呼んでみる・・・も出ず!)
6
 
そして6回目のチャレンジ、14時12分・・・・
8
最初の予測タイムが日曜の朝ということもあり、
朝一で観測していろいろ用事をすませよう、もう一度寝ようという方も多かった様子。
まさかの半日引っ張るパターン。

今度こそとお祈りします・・・・

すると、待望の嵐!そして「出たー」の報告。ただしB7。
9
慌ててドルボードを走らせます。
B5からB7へ移動する場合、1回カルデア山道のシスターにルーラした方が早いです。
それでも1分くらいかかっちゃいます。
お願い砂嵐、やまないデー!

ポイントに到着、まにあった!?
10
 撮影成功です!
11
 これまで持ち越した分のサービスなのか、たっぷりと姿を見せてくれました。
12
13
14
15
もちろん、称号もゲットン。
S

まさか6度目の正直でした。
時間帯がわかっているからこそここまで粘れるんですよね。
時間も曖昧だった3.1前の七不思議に比べると大幅緩和です。
初期から追いかけてた人たち、本当にすごいです。

今回の修正周期には不具合説もありますが、どんどん発見してゆきたいなー。

今日は他にも「プクランドの首長竜」と「深き森の幽霊列車 」にも会えました。
それぞれ2回目ですね。
レポートコンプは4回なので時間が合えば引き続き見に行きたいです!
16
17
七不思議ブームきてますよ!

追記:掲載当時はなかったうー川柳を。
不思議待ち マナー守って 行儀よく

季節外れのこたつで猫とあそぶ歌もよろしくお願いします。
https://linkco.re/dNvqgqes
(itunes やAmazonで配信中)
(いまはクリックしてもなにもありません!)
net