ドラクエ10には課と呼ばれるものがいくつかあります。
日課、週課など定期的にやるクエスト(?)です。
その中で唯一の月課、不思議の魔塔にいってきました。
2
とくに面白い話や新発見があるわけでもないので、感想を交えながら淡々とお送りしますw 
「居残り組魔塔へ」なんてタイトルをつけましたが、
参加メンバーのうち2人はサブキャラ(メインは終了済み)、
もうお一方は終わっているキャラで純粋にお手伝い。
全くサボっていたのは私だけでした。
3
足が遠のく理由はいろいろありますが、
時間の拘束が長いというのが一番かなー。
1F〜20Fまで一気にいくと2時間コースです。
5Fずつで外に出れるとはいっても、途中から始めるとメンバー集めが大変ですよね。
4
じゃあ、オートマッチングでいけばいいかというとそれもつらたん・・・
装備替えやスキル振りで待ったり、待たせたりに気兼ねをし、
地雷プレイで苛立たせていないかドキドキしたりで本当苦行になってしまう。
5
そもそも魔塔の攻略自体が作業感に溢れています。
写真見直しても道中フリーズブレードしかないありさま。
宝箱の中身に違いがあるくらいでほぼ同じ作業になってしまいます。
それを知らない人と気遣いながらというのはできれば避けたいなー。
6
結局のところはやる理由は報酬目当てということになります。
9月からは金フェザーが出たので今後はこのためにやることになりそうです。
7
銅フェザー、銀フェザーでもアクセやメダルがもらえます。
ただ、わたし個人の好みですが
効率は悪くても転生狩りや魔法の迷宮で集める方が好きなんです。
先月の銀フェザーそのまま倉庫に眠ってましたw
8
そんなわけで魔塔はフレと雑談したり、
拾った装備のグチ(偏ってたりファッションセンスが崩壊してたり)を言い合いながら
できたらいいなぁという感じです。
1
という感じで9月の魔塔居残りレポでした。
最後はギガスラッシュでおしまい。
net