28日よりスタートした季節イベント、
「アストルティアで厄払い! 決戦ゆく年くる年2016 」
既におすみの方も多いと思いますが、私もいってきました。
とうことで、今回いただいた新春装備で一枚!
1
うにゃー、おさるがかわいい。
もらったものはとっても気に入ってるのですが、今回のイベントをやって感じたこと。
新春ふくびきマンの堕落について書いてみようと思います。 
公式ページの情報以上のネタバレは極力しないように気をつけますが、
わずかな情報も聞きたくない!という方はまわれ右でお願いします。

いいですか???

はい、では始めます。
今回のイベントは2部構成。
前半が新春ふくびきマンに話しかけて、厄払いをしてもらおうというもの、
後半がバシっ娘バンリィに話しかけて紅白初詣バトルに挑戦というものです。
2
こちらが、新春ふくびきマン。
そして、相棒のエマさん。
3
エマさんからはお正月家具が買えます。うん?買えるんだ???

新春ふくびきマンに話しかけるとおさるっぽいモンスターを倒して厄払いしようと言われます。
で、戦うときに特別な武器が必要だそうで好きな種類の武器がもらえます。
私はたまたま短剣持ちだったので、短剣装備で。
全身黄色、武器も黄色で黄色い電車の前でパチリ。
4
で、モンスターを倒して新春ふくびきマンの報告すると、
冒頭で紹介した晴れ着セットとふくびき券がもらえます。
これで、前半終了です。

あれれ?いつものふくびき券をもらっただけだ。
毎年の「新春ふくびき」どこへいったぁー!!!!

去年もやった方はご存知のはず。
去年はモンスターを倒して、「新春ふくびき券」を集めます。
それを使ってふくびきをすることで、晴れ着などのお正月グッズが当たるというイベント。

今回は報酬でふくびき券がもらえるけど、
例年の新春ふくびきが登場せず。とってもライトなイベントになってました。

うーん・・・
ふくびき券は様々なイベントや特典で配布されるアイテム。
もらったらうれしいけど、
仮にも「新春ふくびきマン」ならやはり特別な「新春ふくびき」を配って欲しかった!

堕落したな!新春ふくびきマン!!!!

好みの景品を集めるために、
延々とモンスターを狩ってふくびきを繰り返す手間はなくなりましたが、
そんなんでいいのか!とちょっと新春ふくびきマンへ憤りを感じてしまいました。

この気持ちは後半の紅白初詣バトルでウサバラす!
5
紅白初詣バトルと言いながら、どっちが紅組かもよくわからないバトル。
8
敵が女性だけ、あるいは男性だけなら察してもいいのですが、
敵も男女混合パーティーでした。
ちなみに強さ選べますが、一番強くてもサポでいけました。

イベント内容としては悪くないと思います。
プレゼントもかわいいし。
でも、新春ふくびきマンの堕落、紅白バトルなのに紅組か白組がわからないなど
ちょっとツメが甘いというか適当っぽさも感じてしまった新春イベントでした。

最後に、晴れ着ショットをもう1回!
ためてー・・・・・
6
キラーン☆!
7
振袖のなびき具合がステキです。
年末年始は晴れ着とおさるで楽しもうと思います。
net