遺跡のライオンズをようやく倒してストーリー攻略のやる気アップ!
熱が冷めないうちに氷晶の聖塔へ登ったけど、氷耐性に阻まれたのは昨日のこと。
旅芸人は絶望的な相性だったので、職を変えて再挑戦してきました。

ということで、本日は氷魔フィルグレア攻略レポートです!
絶対自力で攻略するので何も見たくない!という方は回れ右でお願いします。
1
題して「レンジャーとサポで挑む氷魔フィルグレア」(もちろん強だよ!)
いざゆかん!

1、今回の構成

今回はダブル戦士です。期待しているのは「真やいばくだき」「チャージタックル」
攻撃力ダウンと行動妨害は心強いですね。
耐性は混乱と幻惑がほしいところ。
なかなか揃ったサポは見つからなくて、 1人は混乱だけになってしまいました。

回復はホイミン。
うちのホイミンはバイキルトも覚えてるので、使ってくれたらいいなぁ。
あと装備を好きに揃えられるのがメリット。
氷耐性持ったサポ僧侶なんて酒場で見つけるのは大変ですからね。
2
(頭が切れたけどデュアルブレイカー炸裂中!)
そして自分はレンジャー。
レンジャーに期待することは3つ。
・まもりのきりでブレス攻撃を無効にする。
・デュアルブレイカーとあんこくのきりで弱らせる。幻惑に期待。
・回復補助
デュアルブレイカーがポイントなのでブメレンジャーですが、
機会があれば攻撃にも参加するのでサブ武器に斧を用意しました。
3

2、装備

レンジャーは踊り子と兼用の舞い手装備。回復魔力もあがるので丁度いいです。
舞い手上はいつもは即死100%なのですが、今回のために新調しました。
舞い手
氷14%と攻撃呪文9%。マヒャデドスとイオグランデに効果あるかな?
バザーで40万Gでした。
盾も購入します。
盾
氷14%と攻撃呪文6%です。こちらは4万G。
ロイヤルチャームも装備します。
この日のためにシュバルツなんちゃらを倒したので氷28%です。
合わせて氷耐性が56%、攻撃呪文が15%です。
舞い手はダメですが、ふうまの盾とロイヤルチャームはホイミンにも装備させます。

3、宝珠

普段ほとんどいじらない宝珠も炎と光だけ変更しました。
まずは炎の宝珠。
炎宝珠
鉄壁の氷耐性をいれました。
強化の飾り石もついてるので氷耐性6%です。
続いて光宝珠。
光宝珠
画像ではレンジャー系0Pになってますが、戦ったときはレンジャー系は最大値にしてました。
ポルカ閃き、あんこくのきり技巧、フェンリルアタック極意のレンジャー仕様に。

宝珠合わせて氷耐性は62%まであげました。
アイスタルト☆2食べたら76%まであがりますが、勝利したときは食べてませんでした。

4、戦術

攻撃は戦士2名に任せて、まもりのきりを切らさない。基本はこれです。
ついつい攻撃に参加したくなりますが、ぐっと我慢。
CTが貯まったらデュアルブレイカーとあんこくのきり!
5
重要ポイントはエステラさんの呼び出す竜気の結晶の効果を活かすこと。
結晶が覚醒すれば無敵タイム突入!
フィルグレアは真っ先に結晶を攻撃しに来るので、
戦士のチャージタックルで行動止めたり、幻惑で攻撃失敗を狙います。
6
ベホマラーやポルカなどの全体回復なら結晶のHPも回復できるみたい。
結晶が覚醒したら攻撃タイム!
8
斧に持ち替えたり、ワンワンをけしかけたりして一気に削ります。
ですが、鬼門がミラーリング。分身です。
怒ってるうちは分身しないので、なるべく怒りを引き延ばしてダメージを与えたいところ。
勝利したパターンではエステラさんに怒ってくれました。
ここでラッキーなことに戦士2人が壁になってエステラさんに近づけない状態!
私も急いで壁に参加して、フィルグレアを妨害。
その間にもまもりのきりを更新しつづけます。
7
分身はされてしまいましたが、壁してる間にHPはだいぶ減らせたはず。
敵の攻撃が激しくなるのでポルカとまもりのきり、ベホイムで味方を守ることに集中します。
9
あれ、1匹減ってると気づいたときにはドキドキしました!
ポルカ踊ってる間に戦士がやっつけてくれたみたい。
そしてトドメはデュアルブレイカーでした。

3回挑戦して料理が切れたので、練習のつもりで挑んだ料理なしでまさかの勝利。
前日と合わせて7戦目での勝利でした。
ポイントは守りを固めたことかなぁ。
遺跡のライオンズはスクルト固めで死なない戦術、
フィルグレアはまもりのきりで死なない戦術。即死級の技をいくつも持ったボスが多いので、
どれだけ無効にできるかがポイントのような気がしました。

これで安心して3.3が待てるーヽ(*´∀`)/
net