強敵が印象深いバージョン3.2。
遺跡のライオンズも聖塔の氷魔も大変な相手でした。
でも、あれは1回突破しさえすれば何度も戦う必要はありません。
そういう意味では日々冒険者を苦しめ続けた真の強敵はこいつ。
2
ダースギズモ先生ではないでしょうか。

3.2での悪名そのままにダーズギズモ先生は3.3でも登場。
楽園に巣食う真の悪魔として金策に励む冒険者を苦しめてくれました。

その能力は強力なブレス攻撃や呪文もさることながら、
超高性能な冒険者発見レーダーと追尾能力。
楽園の広い通路も広範囲をカバーし、
避けたつもりでも追ってくるしつこさに冒険者もストレスマックス!
ところが、そのダースギズモ先生にも運営の魔の手が迫っていたのです。
1
3.3後期からダースギズモ先生には以下のような変更がありました。
・レーダーの索敵範囲を狭くしました。
・氷の領界での出現数の減らしました。

ということで、どの程度レーダーの性能が落ちたのかを見に行きます。
3
場所は楽園。
今までのように進路を妨害する脇を走り抜けます。
以前のままならピキーンという発見音の後に追いかけてきましたが、
何事もなく素通り成功。

これはかなり劣化している予感。
思い切ってじわじわ近づいてみます。
4
接近方向は真横。目があっちをむいてますね。
全然反応がありません。
もっと大胆に・・・・・
5
ここまで近づいても反応なし。
ほぼ正面以外は感知しないようです。
あー、、、、ダースギズモ先生もすっかり堕落してしまわれたようです。

楽園の外周をソロでダースギズモ先生から逃げながら周回する、
「楽園デスレース」という企画を考えていたのですが
この度の仕様変更でめでたくボツになりましたにゃ・・・

概ね好評の声の高いダースギズモ先生の劣化。
もうあの凶悪さを思い出す人はいないかも。
謹んでお悔やみにゃ。
net