大事の前の小事という言葉があります。
あるいは肉を切らせて骨を断つとか?

要は大きなことを成し遂げるためには少々の犠牲は止む無し。
そういう意味合いです。
1
では今のアストルティアで「大きなこと」とはなんでしょうか?
姫様救出が最優先だとは思うのですが、
何やら竜族の都合で足止めされたままです。

それなら来るべき決戦の日のために、
自分を鍛えておく、アクセサリーを充実させておくのが大切。
そう、例えばスキルブックです。
2
あと4つで60グロリアまできました。
同職縛りを頑張るのもよいのですが、タイムアタックもやっておきたい。
パラで押さえ込みつつ、魔法2賢者で削る作戦で青と黄に挑戦。
あと一歩という気もしますが、残念無念。
もう一工夫してリベンジしたいものです。

そう、他にはアクセサリーも重要です。
特に最近は伝承系など完成に手間のかかるものが増えています。
最新のSジェネラルのアクセもそんな伝承系の1つ。
武刃将軍のゆびわなら幻界闘士のゆびわが必要です。
3
ということで、4諸侯へ挑戦するのも重要なミッション。
「大事」の1つと言ってよいでしょう。

4諸侯を倒すこと自体は難しいことではありません。
しかし、アクセサリーを入手すること、
そして合成で希望の効果を付けることは大変な苦労が伴います。

何周しても「破片1」。
そんなこともあるのです。
まさか宝箱20個開けて、18個が「破片1」とは。
残る2個の1つは「破片2」、最後の1つが現物でした。
4
そしてなけなしの現物、破片をかき集めた復元物、
握りしめて挑むも溜まるはエナジーばかり。

こちらも大望成就とはなりませんでしたが、
アストルティアに必要な「大事」へ挑んだ結果です。

ええ、「小事」を切り捨てたことに悔いなんてありませんとも。
たとえ成果がなくても!

ということで先週のピラや試練はナッシングです。
これも姫様救出のため。
読者諸兄もご納得ですよね。
ガッテンしていただけますでしょうか?

言い訳も虚し 得た物まるでなし ガッテンうー川柳
net