フレさんの新キャラの引率をしてきました。
1
ボス倒して、駅のある町まで2人乗りドルボードでのっけてゴーです。
この最初のボスはサポ雇えないので、人と組まないとかなり大変。
更に酒場のある駅のある町までの道のりもかなり遠い。

ドルボードもなしで一人で歩くのは死ぬ思いの旅でした。
と思ったら、今は村長(?)がサポを貸してくれるみたいです。

面倒だし、苦労もしたけど、
アズランまでの徒歩の旅はすごくワクワクしてたなぁ。
そんな思い出に浸りつつ、死神わたぼうで一撃で倒しておきました。

さて、
初期村の旅のあとはれぐにゃーどです。
キーボード操作縛りで。 
2
達人、邪神、ルネッサンスと運営も大好きな縛りプレイ。
強制されるのはイヤですが、自ら飛び込むのは大好きです。
で、この日のれぐにゃーどはキーボード縛り。
職業とかでなく、操作をコントローラーでなくキーボードでという縛りです。

ドラクエ10のPC版はキーボードだけでも遊べるようになっています。
お近くにキーボードがあったらご覧ください。
前後左右の動きはキーボードのWXADで動きます。
視点の回転や上下移動は矢印キーで。
Aボタン(決定)はEnter。
ジャンプはスペース。
キャンセルはEscです。

しぐさやカメラ操作もキーが割り当てられてます。

で、この操作でれぐにゃーどに挑もうというわけ。
3
この日の構成は戦士、道具、僧侶、魔法。
キーボード操作だけでも十分あれなんですが、構成もなんか変だぞ。
パラがいないのでいつもの安心魔法使いではありません。

ダークキング同様外周を逃げながら攻撃します。
とんだ縛りプレイですにゃあ・・・
5
とはいえ、実はキーボード操作は得意なわたし!
むしろ得意というかコントローラーを持っていません!!
参加者のうち戦士殿以外はキーボーダーでした。
戦士殿だけが苦労してるという気の毒な企画。
4
(キン斗雲じゃないよ?)
 
それでも赤まではいったかな。
最後は勝って終わろうとコントローラーも解禁しましたが、
それでも変則構成なのでカンタンにはいかず、結局追い込めど勝てずでした。
6
パラで抑えて魔法構成ならきっと勝てるでしょう。
でも、走って振り向いてメラゾーマ!なんて体験はなかなかできません。
負けてもたのしい、ひさしぶりの4にゃーどでした。

そこで一句
竜鱗のまゆ駆け回るメラゾーマ リベンジしたいうー川柳
net