もしもし、ヤヨイさん!
1
あら、久しぶりじゃないウールーズ。
もうピラミッド通いは諦めたのかと思ったわ。居残り組らしく。

なによ、失礼ね!
そんなことよりあれは何よ、十字路に浮かぶあれは!!

田舎者だとは思ってたけど、まさかここまで田舎者とは思わなかったわ。
あれは旅の扉っていうものよ。
古代の技術であっという間に別の場所に移動することができるの。

しかもあれはそこいらの旅の扉とはちょっと違うの。
普通は1ヶ所、せいぜい2、3ヶ所しか行き先を選べないけど、
あの扉はなんと9ヶ所もの行き先選択ができる、
最新の古代技術を使った旅の扉なのよ。
3
もしもーし、ヤヨイさん。
最新の古代技術って新しいのか古いのかわかんないんですけどぉ。

これで各霊廟の入り口まであっという間。
使ってみれば便利さがわかると思うわ。

むー、そこまで言うなら使ってみてもいいかしら・・・
4
もしもし、ヤヨイさん?
あなたがすすめるから旅の扉使ってみたわ。
でも、なんだかつまんないのよねぇ・・・
ドルボードで走ってこそのピラミッド探索じゃないかしら?

あら、ウールーズ。随分わかったようなこと言うじゃない。
確かに自力で移動しないと探索っぽくないのはわかるわ。
でも、あなた。
いつもあいのりさせてもらってるじゃない?

どうせ自力で移動してないのだからどっちでもよいのじゃなくって?
1
むかー!
いくら図星でもはっきり言われるとムカつく!!

4人乗りドルボードに乗せてもらって随分ご満悦だったそうじゃない?
ファラオからも報告受けてるわよ。
そんな文句を言うのは5霊廟に迷わず行けるようになってからにしたら?
6
うー、正論すぎて言い返せない・・・・

もしもし?ヤヨイさん??
4
いろいろ考えたんだけど、やっぱり旅の扉って似合わないと思うの。
移動を便利にしてくれるのはありがたいけど、
9霊廟みたいに通路から降りれるようにするとか、
3霊廟前に橋をかけるとか、
そういう方がよかったんじゃないかしら?

鋭いわね、ウールーズ。
そう、私も本当はそう思ったの。
でも、今回の旅の扉設置はファラオが決めたことなの。
ピラミッドの主人はファラオたち。彼らの決定には私も逆らえないわ。
なぜファラオはそんなことしようと思ったのかって?
それはピラミッドのメンテを依頼してる業者の仕業なのよ。
あの悪徳業者め・・・
2
ちょ!なんか話がおおげさになってきた!!

ファラオたちは騙されたのよ。
ピラミッド内の移動が便利になると来場者が増えますよ。
冒険者だけじゃなくてお墓まいりにも来てもらえますよって。
5
お、お墓まいり!ファラオがお墓まいり!!ちゃんちゃらおかしいわ!

あらウールーズ。
ピラミッドは古代の王族の墓跡よ。
お墓まいりしたいという人がいてもおかしくないわ。
実際問題として、子孫が生き残ってるかは別としてね・・・

ただ、あなたが言うようにピラミッドらしい改築もできたはず。
それに出待ちの10霊廟の工事も遅れてるのに、旅の扉とはね。
悪徳業者らしいごまかし方だわ。

そんな業者、変えるわけにはいかないの?

何でもピラミッド建設時からのつきあいらしいから難しいわね。
しかも引き継げないように設計図とかもロクに残してないらしいわ。
6
ヤヨイさんもいろいろ苦労してるのね。

そうよ?だからせめて毎週の探索くらいはサボらずに来てほしいわ。
7
ヤヨイさんは納得いってないみたいですが、便利になったピラミッド。
寂しがりやのファラオたちのため、ぜひおいでくださいませ!

そこで一句
ピラミッド旅の扉で巡る墓 文句いいながら使ううー川柳
net