まじめな話。

こういう告知が広場に出ていました。
画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン変更について (2017/6/22)
簡単にいえば、21、22サーバーに限っていた動画配信を
住宅村も含めた全サーバーでOKにするよ、ということ。

配信したい人も気にしない人もいるけど、
映りたくない人もいます。少なくともここに1人。

配信サーバーで催されているイベントに行く時は、
これは仕方ないかなーと思ってます。
休日の観光地に行って、取材のTV局がいても仕方ないという感覚。

でも、そうじゃないときまで配信されるのはいやです。

過去にひどい配信をいくつか見たことがあります。
(冷やかしっぽいトークや内輪受けの内容などなど)
そんなのに巻き込まれるのは勘弁してほしいです。

人のお遊びのネタにならない自由くらいはあってもよいのではと思います。

もちろん全ての配信者さんがひどいということはないでしょう。
でも、可能性は低くても0じゃない。
だから、信頼できるイベンターやフレと一緒でなければ
配信サーバーでの催しには参加してません。

そういう自衛の手段を一方的に0にされるのはなんだかなー、
と思うのです。

トラブル発生時の運営の浄化能力を信頼しきれないのも
理由の1つではあります。

しばらく前に、
ツイッターやブログコメントで嫌がらせを受けたことがあります。
それはエスカレートして、
住宅のポストの郵便やスラチャにも及びました。

もちろん、通報しましたが
「いやならBLにいれてね」
というだけのお返事。
その翌日もスラチャに何通も書き込みがありました。

結局BLにいれることで嫌がらせが目につくことはなくなりました。
でも、わたしの目につかないところでやることは可能ですよね。
こっそり尾行して配信して、ふざけたコメントをかぶせるとか。

まあ、そこまで考え込んだらキリがない話ですが、
万分の1でも、
そんなことがやりやすくなる制度にはしてほしくないのです。

痴漢被害に合った女性や引ったくりに合ったお年寄りに、
そんな服装が悪い、そんなところを通るのが悪いという、
心無いことを言う人がいます。

ドラクエの配信で不快なことがあったら、
インするのが悪いとでも言われちゃうのでしょうか。

たかが遊びです。
覚悟してするものでもないんじゃないでしょうか。
もっと気楽に遊ばせてほしいです。

ドラクエがスカスカと言われても、
学園が肌に合わなくても、
楽しみを探して、毎日インしてきました。

FF14へ行っちゃうフレが増えたり、寂しいことがあっても
バージョン4も遊ぶつもりでした。

でも、ちょっと考えてしまいました。

提案広場には結構反対意見が書き込まれてるみたいですが、
少しは見てくれるのでしょうか。

7月5日のバージョン3.5後期時に、
改定ガイドラインが公開されるそうです。
このまま全サーバー配信になった場合、
さっさとストーリーを終わらせてから、
配信条件が改正されるまで、休止したいと思います。