22日に「スタッフよりのお知らせ」で突如通告された
全サーバーでの配信可能化。

たちまち広場には撤回を求める提案が殺到し、
Twitterやブログでも話題になりました。

どっちでもいいという意見もありますが、
全面賛成よりははるかに反対意見の方が多い印象でしたが、
それについて、運営からの追加メッセージは一切なし。

プロデューサーもディレクターも知らぬふり。

わたしは、この記事でも書いた通り反対の立場です。
理由や事情が知りたい方はお手数ですが、
リンク先をご確認くださいませ。

この記事で、方針撤回がなければ
7月5日にバージョン3ストーリーを終わらせて、休止する
と書きました。

なんですが、今日からキッズタイマーになりました。
1
3ヶ月ごと自動更新のクレジットカード払いにしていたのですが、
26日で利用権が切れてしまったのです。

3.5後期は7月5日なので、
これをしっかり遊ぶのなら、
1ヶ月でも利用権の更新しなければつらいと思います。

でも、多くのユーザーの声を無視し続ける運営の姿勢に
さらにムッとしたので、
早々に利用権更新を打ち切る事にしたのです。

全サーバー配信可の撤回は、メンツにかけてもしないでしょう。
それなら、不満を抱くユーザーに納得させるアクションでも
しておくべきではないでしょうか。

7月5日でいいと思ってるなら、遅いです。
苦情や不満は、初期対応が遅れると全然ダメです。

仲良くしてくれるフレやチームの方には申し訳ない気持ちですが、
最近の運営の姿勢、ゲームの出来栄えはかなり低レベルになっている、
と思います。

数万人の利用者がいるのですから、
私一人が課金をやめても痛くも痒くもないでしょう。
でも、納得できないものにお金を払いたくない、
そんな消費者もいるのだということをいつか気づいてもらいたいです。

全配信方針が変われば復帰したいと思います。
方針は変わらないまでも、
ユーザーの方を向いて言葉を尽くしてくれれば、
とりあえず1ヶ月は課金して、様子を見極めたいと思います。

何もなければ、このままキッズタイマー、
やがて休止になるかもです。

居残り組ブログは続く予定ですが、
更新頻度はのびのびになるかも。

内容は・・・。
インしないんですから、創作ばなしが増えるかな。
また怖い昔話でも考えるかもです。