役に立たないことをそれらしく書くのが
このブログのスタイル。
でも、今日はちょっと似合わない話題です。
1
9月1日に発表されたアップデート情報
(3.5後期の次、末期かな?)
この中にクエストの「みなしクリア」が実装されるとありました。

最新のストーリーに早く挑めるように、という、
新規の方向けの大緩和のひとつです。
(他にはとにかく経験値が増えてレベ上げが楽になってますね)

バージョン3が始まるときに、
メインストーリー以外の必須クエストが多くて、
早く進みたいのに面倒だよー、という声もありました。

でも、わたしはああいう脇道クエストは大好きでした。
3
バージョン1.5の頃、
ソロで始めたわたしは右も左もわからんちんでした。
効率のよい進め方やレベル上げの方法も知らず、
あっちうろうろ、こっちうろうろと進めました。

10月末に初めて、
最初のキーエンブレムを取ったのが翌年1月という脇道ぶり。
なんかボス(プスゴン)が強そうだなーと思ったので、
経験値を稼ぐため、
とにかくあちこちの小さなクエストをやりました。

途中で魔法使いの職業クエストにも手をつけました。
次回予告とか出てきて、ワクワクしたのに、
レベル上げないと受けられないのかぁーと失望。

しょうがないのでレベル上げのため、
また未着手クエストを探してうろうろする日々。

プスゴン討伐後もだいたいこんなペース。
ネルゲルを倒したのは3月中旬でした。
世間ではバージョン2がスタートしてましたが、
のんびりとバージョン1を楽しんでいたわけです。

早く追いつきたいという気持ちも少しはありましたが、
隅々まで遊びたい気持ちの方が強く、
時間をかけて外伝クエストをやったのは本当に楽しかった。
何よりもそれぞれの物語が素晴らしく、
登場人物の人物像や背景もしっかり描かれていて、
すごく愛着が持てました。

ドラクエの魅力は、メインキャラクターだけでなく、
脇役にも個性があり、
それぞれの魅力があることもその1つじゃないかと思います。

今回のみなしクリアは、
そういう魅力と楽しみを捨て去ることじゃないかと思うのです。
5
実施中のクイーンコンテストの予選会。
熱烈なファンに支えられたキャラが、たくさん出場しています。
そういうのも、寄り道クエストで
そのキャラの魅力に気づいたからこそじゃないかなと思います。

早く進みたいのに面倒という気持ちもわからないでもないです。
が、脇役が輝くからこそ世界が魅力的になるはず。
そこを軽視するのはちょっとなんだかなぁと思うわたしでした。

まあ、もしかしたらバージョン4から世界観が大きく変わり、
お馴染みのキャラたちの出番はないのかもしれません。
それでも、やらないのはもったいない、
ぜひ魅力的な登場人物ともっと触れ合ってほしいと思います。

知恵熱や 慣れぬまじめか 夏バテか
夜涼しくてくしゃみが出そうなうー川柳

net