※今回はバージョン3終盤のネタバレがあります。
まだ終わってない方はご注意くださいませ。


ねぇねぇ、ちょっと聞いてよー。

あら、奥様どうなさったの?慌てたりして、らしくないじゃない。

3丁目のウールーズさん。
ちょっとまずいことに手を出してるみたいなのよ。
昨日、彼女が狩りに出かけるところに出くわしたの。
それが、最近ご機嫌ナナメだったのが変に上機嫌。
不思議に思って、いいことでもあったのか聞いてみたの。

うんうん、それでそれで?

そしたら、新しい狩り場を見つけたんですって。
そこは人も来ないからノビノビ狩りができるのが楽しいんだって。

あら。
別にいいじゃない?
神獣の森は結構有名どころだものね。
新規開拓はいいことだわ。

そうよそうよ。
不機嫌なウールーズさんは見ていてもハラハラするしね。
でも、新規開拓なんて彼女にしては上出来ね。

ええ、新規開拓そのものは、
いいことだと私も思うわ。
でも、その場所が問題なのよ。

えー、ブラックベジターって他には影の谷くらいじゃない?
問題ないと思うけど・・・・

ちーがーうわよ!
彼女が狩り場にしてるのは、
ナドラガ神殿の地下なのよ!
1
えー!!!

でも、神殿の地下にブラックベジターっているのかしら。

そうよそうよ。
さすがに植物系モンスターはいないんじゃない? 

それがね。
狩ってるのはブラックベジターじゃないの。
彼女が狩ってるのは「やみのしょくだい」ってモンスターよ。
2
ほら、遺跡とかにいる柱みたいなやつね。

なんで、そんなのがナイトメアリーフを落とすのかしら。

知らないわよ。
通常がつけもの石、レアがナイトメアリーフなんですって。
それよりも、場所よ場所。
神殿の地下ってことは、
そこにあるものは、神殿の所有物じゃないの?
つまり、彼女は泥棒に入ってるようなものなのよ!
3
確かにー!
でも、モンスターから盗んでるんでしょ?

それはそうだけど、
じゃあモンスターはどこからナイトメアリーフを手に入れてるのよ。
森の中ならともかく、
草一本生えてない、石造りの地下回廊よ。
4
言われてみればそうね。どこから入手してるのかしら。

天然のナイトメアリーフが生えてるわけないもの。
神殿の貯蔵庫から盗み出してるに決まってるじゃない。
それをウールーズさんが、奪ってるってわけよ。
5
あー、それは確かにまずいわね。
フィールドのモンスターだったら、
盗品を持っていてもどこから盗んだものかはわからないけど、
今回は明らかにナドラガ教団から盗んでるっぽいものね。

でしょー。
それとなく指摘してみたら、
秘密の階段の奥だから、教団の人も知らないんですって。
だから大丈夫って自信満々だったわ。

彼女の自信くらい当てにならないものはないわ。

あーっあ。ウールーズさんもついに年貢の納めどきかぁ。
悪い隣人じゃなかったのに残念だわ。
でも、謝れば罰金くらいで済むかもね。
6
どうかしらね・・・。
彼女の新しい狩り場は、神殿の地下だけじゃないから。

え!!まだあるの??
どこ、どこ?

神墟ナドラグラムよ・・・。
ダークファンタズマがナイトメアリーフ持ってるんですって。

神墟って、ナドラガの神様がいらっしゃったところじゃないの?
まさに、神をも恐れぬ無礼者ね。
7
でしょ。
もう天罰一直線よ。こうなると私たちが心配しても手遅れね。
彼女のことは忘れて、
何か美味しいものでも食べに行きましょうよ。

そうね。
ウールーズさんの心配してもキリがないわ。
じゃあ、モンブランでも食べに行きましょうか?
炎の領界で、自然に弾けた栗を使ってるお店があるの。
数が少ないけど絶品だそうよ。

神よりも 貧乏恐る罰当たり
金策なら神墟より神殿がよさそうと、うー川柳

net