自主的にでなく、
親の言いつけや学校の課題で日記を付けた経験、
ありませんか。
2
今になって思えば、毎日いろいろなことがあり、
楽しかったり悲しかったりしたものですが
当時はそんなことは思い当たりもせず。

朝起きて、学校へ行って、帰ってきての繰り返し。
わざわざ日記に書くこともないだろうに、
そんな風に思いました。

そこで、効率的なわたしは考えます。
途中を空欄にした日記をまとめて書いておこう。

朝起きて学校に行きました。
1時間目は○○でした。
2時間目は○○でした。
3時間目は○○でした。
4時間目は○○でした。
給食は○○でした。
5時間目は○○でした。
家に帰ってから○○○○をしました。

こんな感じです。
○○のところを科目や給食のメニューで埋めます。
放課後は誰と遊んだとか何の習い事だったとか、
で埋めます。
あとは隙間に適当に感想を書きます。
学校に行きました、の後に今日は雨でしたとか。
4時間目は算数でした。の後に、
当てられたけど答えられませんでしたとか。

完璧じゃないですか?
これなら毎日書かなくても、
時間割を見れば、まとめて書くことも可能です。

ただ、不思議なことに、
こういう効率化は学校では好ましく思われないようで、
2週間目くらいに叱られました。
毎年、2、3人はこういう子がいるらしいです。
解せぬと思いつつもしょうがなく、
同じ内容を毎日手で書く作業へ変更しました。

日記嫌いはこの頃から始まっているのかもしれません。

さて。
何が言いたいかというと、
昨日と一昨日のティア生活が、ほとんど変わりゃんということ。
1
水の領界討伐です。
結晶作りも兼ねてますから、
まとめて10匹呼ばずに3匹ずつ小分けで倒すとか、
それなりに変化は付いてます。

でもそんなことをチマチマ書いてもねぇとも思うわけで、
あまりに効率的に作業的になるとネタにもならない。
3
そうそう、海底には
大王イカとテンタクルスという巨大イカがいます。
でも、メイヴに慣れちゃうとちっちゃく見えます。
回転アタックとかしてきても、余裕余裕って感じ。

そんな感じでしっかり稼いだよ。明日も頑張るよ。

効率を求めてなくす 人の機微
AI活用に憂う、うー川柳

net