ドラクエ10のログイン画面でも、
おなじみのバージョン4まであと○日が表示されてます。

あー、本当に出るんだなぁ、
大丈夫かなぁ(何かがいろいろと)
なんて思いますが、そういえば3.0はどうだったかな。

やることがないとスカスカの4.0前。
ある意味バージョン3時代を象徴するような、
終わり方になってます。

バージョン2時代の最終期は結構忙しかったみたいです。
何をしてたかというと、ドレアム討伐。
十字戦法はまだ流行ってなかったのかな。
いろんな構成で行って、勝ったり負けたりという感じでした。

ドレアム戦でありがちな展開の1つがMPの枯渇でした。
それを補う職として、
パーティーに1人道具使いが望まれてた感じ。
3
ジャーン、流行りにあやかって道具使いデビュー当時。
ドレアもなんもないノーブルシリーズです。

MP枯渇といえば、2.4のラスボスも結構MPが苦しくなる勝負。
このラスボスをわたしが倒したのは2015年4月29日。
そう、バージョン3の前日でした。

絶対MP切らさないウーマンとして、道具使いで乗り込み、
アンルシア姫を精一杯援護してクリアしました。
なるほど、居残りらしくのんびりしてたようです。

今はね、
ネタバレ怖いになってるのでさっさとクリアしてますけど。

そして待ちに待った3.0!
何があったっけ?
アンテロさんが強かったこと、新フィールドがなかったこと、
そんなことを思い出します。

実はこの方も3.0でした。
2
野生のフォステイルさん。
バージョンアップの熱気に隠れて、
こっそりと放浪を始めてました。
1
ガーベラシリーズも3.0。
お花がきれいに咲きました。

ストーリーや新武器は大きな変革で注目されますが、
生活系に小さな変更は地味だけど楽しいものです。

今回、ほとんど4.0情報をチェックしてません。
DQXTVも見てないし、運営頼りもちゃんと読んでません。
できるだけまっさらな気持ちで望4.0。
本当に出るんですねー。

動くまで 疑心暗鬼の4.0
どこまでも疑い深いうー川柳

net