ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:さがしもの > おさかな

いつかやろう、いつかやろうと思いつつ、
後回しになっていた嵐の領界の釣り。
おもーい腰をあげてようやく行ってきました。
1
腰がおもーい理由は釣り道具が高いから。
新種のさかな(さかなじゃないけど)を釣り上げるには、
最高級の竿とルアーが必要です。 
竿もルアーも☆3になると9〜10万Gコース。
合わせて20万Gですよ・・・・

しかもだいたい釣り場にはお目当ての新種の他に、
道具の使用回数を減らしてくる雑魚が数種います。
20万Gで50回ですから、1回あたり4,000G。
4,000Gかけて雑魚ばかりかかっては泣けてきます。
2
かつては金策としてもそれなりに成立した釣りですが、
素材価格は下落、道具は高いで金策としてはダメダメな気もします。
もはやただの趣味。
そこに新種がいるから釣る! 
いざ嵐の領界へ!!
ピカ!!!ゴロゴロゴロ・・・・・
3
続きを読む

マグロロスから2日経った夜。
ローヌ樹林の崖に佇む釣り人あり。
1
旬のマグロに敗れた悔しさを旬じゃないマグロにぶつける!

旬のマグロは広いアストルティアの中でも
たった3箇所でしか釣れないという器量の狭さを発揮していました。
でも、旬じゃないマグロは違います。
あちこちで釣ることができ、レア度も生息場所で異なります。

例えばグランドタイタス号では☆4ですが、
ここローヌ樹林帯では☆2。
仇打ちなら☆2の場所が好ましい。
ザクザク釣り上げ、金の旬じゃないマグロをゲットする。
これが旬のマグロへの復讐のストーリーです。

さて。

とは言ったものの、釣りシーンは写真に撮れないので途中割愛。
2
結果はこのビッグな旬じゃないマグロどまりでした・・・
ツインテールの日だったそうで、サンビタリアちゃんと記念撮影。
旬のマグロに比べるとビッグサイズでも随分小さいですね。
でも、絶対こっちの方が美味しいと思います。

そうさ。小さくたって美味しいんだ!
食べられない巨大マグロよりも美味しい普通のマグロ。
なぜわたしたちはその真の価値に気づかなかったのでしょう。

明けて節分は恵方巻きの日です。
美味しい赤身を使った海鮮恵方巻きなんてステキですね。
20170202-2259_366124414
マグロロスから立ち直ったので海賊を倒しておきましたとさ。

そこで一句
恵方巻き 冷凍マグロが刻む節 
マグロの旬は春から夏らしいですよ?とうー川柳

net

3.4後期についてちょっと不満をもらしてしまった昨日。
でもそんなにあれもこれもダメェと思ってるわけではありません。

180とくぎは厳選して1つ2つくらいしか取らないとは思いますが、
どっちにしてもレベル上げはやっておかなければいけないこと。
領界討伐にも出かけましょう。
1
水門のキーワードを今更のように定型文に登録。
海底めぐりがちょっとスムーズになりました。
5
どこに何がいるかとか、
そのモンスターの特徴とか、
少し覚えてきたのでスピードもアップしてきました。
3
何匹倒すんだっけ?と考えてムダにエモノ呼びすることがまだあります。
だいじなものに入った領界討伐バインダーを調べるのが面倒で。
モンスター倒すと経験値とかGとかの表示が下の方にでて、
一番最後にあと何匹ってでますよね。
出るのが遅いので次の戦闘に入ってしまったり、うっかり見逃したり。
倒したら一番最初に領界討伐XXあとY匹って出てくれないかなぁ・・
2
まあ、領界討伐はさておき、3.4後期で楽しみなことです。

それは・・・・
7
釣り!
ビッグ、キングの報酬が追加されます。
ビッグは55種類でしぐさ「波止場」、
キングは25種類で黄金のはなびら10枚もらえます。
はなびら10枚で100万G!!!
これは速攻もらうしかない。

自分の実績はビッグ62種、キング22種。
ビッグはクリアしてますが、キングが3種足りない。
そこで3.4後期まではボチボチキングを狙っていきます。

で、手近なターゲットに選んだのがラッカラン。
6
この釣り場状況はこんな感じ。
キングが1匹も釣れていないこと、釣りやすいさかなが多いので釣り具が安いこと。
ちょっとやってみましたが、よくてビッグしか釣れない・・
8
まあまだ20日以上あるので、コツコツとキングを釣ってやんよ。
そして初日に100万Gゲット!
・・・
あれ?やることなくなっちゃっう???

そこで一句
楽しみと言いつつディスる3.4 天邪鬼うー川柳
net 

素材の下落が続いてますが、
天竜草、ナドラダイト鉱石のついでに拾える素材が悲しいことに。
4menka
かつてのキラキラメイン商材、妖精の綿花が2桁で出品されてました。
綿花を拾うために飛竜の着地を練習し、ゼドラ洞を走り回った日が懐かしい。

当時高いときでも3,000Gですから、
キラマラもインフレしてるなぁと改めて思ってみたり。
天竜草、鉱石は10,000〜15,000Gですからねぇ。
4
ところで、綿花の店売り価格は96Gです。
70Gとかで売ってるのをバザーで買って店で売れば利益が出る!
新金策発見?!とちょっとニヤリとしたのですが、
1つ10Gとか20Gじゃあ効率が悪すぎます。
1,000個転売できればまあまあですが、
さすがにこの価格でそんなに大量の出品はありませんでした。
1
変わらず回っている強ボスもオーブ価格が落ち着いてきました。
そろそろ売るのはほどほどに備蓄に変更かなぁ。
2
さて、長い前置きはほどほどに。
相も変わらずメガロドンへ・・・・・
 続きを読む

5
キラキラ勢の希望、天竜草が値下がりしてます。
いつかは下がるだろうと思ってはいただけど実際下がるとショックですね。
ただ出品されているバザー価格をみて「おや?」と思ったことがありました。

1つめ・・・同じ人が1点ずつ1個出品している。 
装備ならありますが、まとめ出品できるものを1点ずつ出品するのは謎です。
10Gですが手数料が何回もかかりますしね。

2つめ・・・複数の人が同じ値段で出品している。
だいたい微妙な値下げ競争が行われるのがバザーです。
最低価格より10Gやすいとか、1Gやすいとか。
昨日みてたら1つ20,000Gの出品額が何ページも続いてました。

そんな普段見かけない出品パターンが何ページも続いており、
いつもの微妙な値下げや半端な価格(例:20,990Gとか)の出品は
かなり先まで探さないと出てこない状況でした。

普段バザーあまり使わない人が大量に在庫を出品したのか、
何かの陰謀か???
なぜそういうパターンになったのかはわかりゃんですが、
相場がくずれまくってるのでどうしたものやら悩んでしまいますのにゃ。
1
さて、わかりゃんことを悩んでも仕方ありません。
前日に引き続き、お高い竿で釣りの人です。続きを読む

このページのトップヘ