ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ: 雑記もろもろ

最近金策のため、
キラキラマラソンのコースをちょっと変えてます。
1
最大40個拾えるキラキラマラソンですが、
面倒なので、嵐の領界で20個弱しか拾ってませんでした。
それを闇の領界コースも加えて、40近く拾うようにしてます。

氷と闇の領界と、どっちにしようか迷ったのですが、
最近はナドラ石が天竜草よりも、売値が高いので
石が期待できる闇の領界へ。
しばらく行かなくてもコースを覚えてるものですね。

キラマラと同じく、大切な日課金策が日替わり討伐です。
強ボスで済ますのが主流ですが、
スカラベキング43,000ptsなんてのが来てました。
ちょっと面倒でも少しお高いので、久しぶりにゴブル砂漠へ。
2
着いてみれば砂漠らしい砂嵐。
視界の悪い中、スカラベキングを呼びます。
倒すだけでもいいのですが、大きなこうら狙いで盗みも兼ねます。
3
狩りの前半は見てるだけで、ジャリジャリしそうな砂砂砂。
でも、目標の半分を狩った頃、お天気急変!
4
ヤッタヨーイ!
抜けるような青空です。
同じスカラベ狩りでも嵐の中より、晴れてる方が楽しいです。
5
なんか曰くがあった気がする竜巻もくっきり見えます。
5大陸、レンダーシアは昼夜と天気の変化が大きな魅力ですね。

ナドラガンドは昼も夜も天気もありません。
しかも、ほぼ一本道で寄り道もないので、
フィールドとはいってもダンジョンっぽさが否めません。

来るバージョン4では、新しい世界が登場すると期待してます。
願わくば5大陸のような、
広大で時間の流れも感じられるような、
ワクワクするフィールドが登場してほしいなぁと思いました。
6

旅の空 ルーラひと飛び あな侘し
移動を楽しくしてほしい うー川柳

net

3.5後期の後期がスタートしました。
今回の目玉は3つ。
大魔王ゾーマ、グラフィック強化、ウェルカムギフトです。

ギフトは1分で終わるし、ゾーマはよく知らぬのでまた今度。
今日の注目はグラフィックです。
なんでもクリームパンを卒業して、目がくっきりするとか。
早速確かめてみましょう。
1
むー。黒目に当たる部分がちょっと小さく、くっきりしたような?
ちょっとぶれててよくわかりゃん?
それでは、別の角度から。
2
いきますよ?
そーれっ!
3
なんていうのか。
人間味が減ったというか、表情が硬くなったというか。
そんな印象を受けます。

これ、戦闘中だからまだいいのですが、
ドレア決めて、ポーズ!というシーンだと、
違和感あるかもと思いました。
なんか目だけ笑ってないというか?
4
これはエモノ呼び成功してドヤ顔になるところですが、
ドヤ度が減ったような気もします。
多分感情が抑えられて見えるからでしょうね。

前とどっちがいいか?と聞かれたら、
前のがいいとは答えます。
でも、戦闘中なんかはわざわざ写真でも撮らないとわかりません。
5
戦闘中だと、片目しか見えない時もありますし、
6
だいたいは後ろ姿を見てるはず。
個人的には気になるけど気にならないかなぁ。

あ、クリームパン写真は忘れてました。

高画質 怒ってないけど 硬い顔
ただ立ってる時の雰囲気が近寄りがたいうー川柳
net

おはようございます。
8時の居残り組ニュースの時間です。

昨夜未明、
ココラタの浜辺経由グランゼドーラ行きの客船
グランドタイタス号が
出港直後、レンドア港内で座礁する事故が起きました。

事故原因の調査にあたったウールーズ氏によると、
座礁の原因は海底に大量に投棄された釣竿が原因とのこと。
カジキグランプリ用に製作された旬の釣竿、
約43万本を海底で発見した、と報告しました。
1
カジキグランプリは2,000万匹の目標に対して、
14,898,582匹で終了。

不足カジキ、5,101,418匹を釣り上げるのに
必要な本数相当の釣竿が投棄されていたことから、
釣り師範ナツリによる犯行とウールーズ氏は断定しました。
この試算は竿1本当たりカジキ12匹としての試算だそうです。
2
一方、
ウールーズ氏の告発を受けた釣り一族は猛烈な反発を見せており、
カジキグランプリの失敗は、
ウールーズ氏が竿を盗み、道具が不足したためであると主張。

更にウールーズ氏は盗んだ竿と引き換えに、
マンタドルボードを要求してきたと
ウールーズ氏を逆告発しました。
3
当初、旗色はウールーズ氏優勢に見えましたが、
「我々の見解が通らなければ、黄金の花びらの配布を中止する」
との、ハルモス代表のメッセージが発表されると
形勢は一転、釣り一族優勢へと傾きました。

どうやらウールーズ氏の逮捕も遠くない様子です。

それでは最後に今日の一句
楽がしたい 普段の態度が命取り
まじめな仕事が認められないうー川柳

net

3度寝くらいからのおはようございます。
昨夜は久しぶりに仲良しグループでがっつり。
おかげさまで試練も終了いたしました。
1
何やっても許される試練は楽しいですね。
賢者で参加して、イオナズンマシーンになってました。
魅了された仲間を敵ごと吹っ飛ばしても笑いあえる関係って素敵です。
2
その後は2れぐへ。
常闇も2くらいまでなら、気軽に行けます。
3以上はふざけてたら負けますので。
5
密かに得意技にしている、ぶきみな閃光が百発百中。
呪文耐性を落としてからの、メラガイアーで4,000近くぶちこみます。
またまた、砂がでないのが解せませんが
楽しかったのいいことにしましょう。
3
さてさて。
久しぶりに戦って楽しかったドラクエ10ですが、
最近は釣りをメインにやってました。
カジキグランプリがその理由なんですが、
どうも今回は、全体報酬が未達成になりそうらしいです。

全体で2,000万匹釣れば「ぴちぴちカジキ」という傘装備がもらえます。
が、
今ブログ書いてる日曜日の昼で1,300万ちょっと。
もう24時間切ってるので絶対無理でしょう。
インチキでもない限り。

まあ、ピンと突っ張ったカジキ棒をもらっても嬉しくないので、
個人的には頑張る気も起きません。
ひたすら大物を狙う自分との戦いです。

でも、上位が遠すぎてさすがにこれも飽きたっぽい。
自己最高は1,636cmですが、これ釣ったの初日です。
200位までも500cmも足りません。
今回は盛り上がりに欠けるような気がしてるのですが、
大物釣れなさすぎが原因じゃないかなあ?

50cmくらいの間にランカーがひしめくような状態なら、
最後までチャンスがありそうな気がするので、
やり続ける人も増えそうな気がします。
4
ということで、もう諦め気味のわたし。
今回の最大の成果は、
ナンヨウハギのキングサイズが釣れたことかな。

あとは35万枚超えたお魚コインをどうしたものかが問題です。

ラニアッカ 釣り人達が夢の跡
ちょっと寂しいうー川柳

net

役に立たないことをそれらしく書くのが
このブログのスタイル。
でも、今日はちょっと似合わない話題です。
1
9月1日に発表されたアップデート情報
(3.5後期の次、末期かな?)
この中にクエストの「みなしクリア」が実装されるとありました。

最新のストーリーに早く挑めるように、という、
新規の方向けの大緩和のひとつです。
(他にはとにかく経験値が増えてレベ上げが楽になってますね)

バージョン3が始まるときに、
メインストーリー以外の必須クエストが多くて、
早く進みたいのに面倒だよー、という声もありました。

でも、わたしはああいう脇道クエストは大好きでした。
3
バージョン1.5の頃、
ソロで始めたわたしは右も左もわからんちんでした。
効率のよい進め方やレベル上げの方法も知らず、
あっちうろうろ、こっちうろうろと進めました。

10月末に初めて、
最初のキーエンブレムを取ったのが翌年1月という脇道ぶり。
なんかボス(プスゴン)が強そうだなーと思ったので、
経験値を稼ぐため、
とにかくあちこちの小さなクエストをやりました。

途中で魔法使いの職業クエストにも手をつけました。
次回予告とか出てきて、ワクワクしたのに、
レベル上げないと受けられないのかぁーと失望。

しょうがないのでレベル上げのため、
また未着手クエストを探してうろうろする日々。

プスゴン討伐後もだいたいこんなペース。
ネルゲルを倒したのは3月中旬でした。
世間ではバージョン2がスタートしてましたが、
のんびりとバージョン1を楽しんでいたわけです。

早く追いつきたいという気持ちも少しはありましたが、
隅々まで遊びたい気持ちの方が強く、
時間をかけて外伝クエストをやったのは本当に楽しかった。
何よりもそれぞれの物語が素晴らしく、
登場人物の人物像や背景もしっかり描かれていて、
すごく愛着が持てました。

ドラクエの魅力は、メインキャラクターだけでなく、
脇役にも個性があり、
それぞれの魅力があることもその1つじゃないかと思います。

今回のみなしクリアは、
そういう魅力と楽しみを捨て去ることじゃないかと思うのです。
5
実施中のクイーンコンテストの予選会。
熱烈なファンに支えられたキャラが、たくさん出場しています。
そういうのも、寄り道クエストで
そのキャラの魅力に気づいたからこそじゃないかなと思います。

早く進みたいのに面倒という気持ちもわからないでもないです。
が、脇役が輝くからこそ世界が魅力的になるはず。
そこを軽視するのはちょっとなんだかなぁと思うわたしでした。

まあ、もしかしたらバージョン4から世界観が大きく変わり、
お馴染みのキャラたちの出番はないのかもしれません。
それでも、やらないのはもったいない、
ぜひ魅力的な登場人物ともっと触れ合ってほしいと思います。

知恵熱や 慣れぬまじめか 夏バテか
夜涼しくてくしゃみが出そうなうー川柳

net

このページのトップヘ