ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ: 日常あれこれ

お友達のヒロさんことむーたんのイベント、
ゴールド集会にお出かけしてまいりました。

指定の色を使ったドレアで集まり、わいわいしようという内容。
毎月開催で、今月で3回目だか4回目だかになります。

普通に参加でもいいのですが、
なんかイタズラ心がむくむくと。
むーたんことヒロさんと入れ替わってみることに。
1
左のツインテエルコがヒロさんことむーたん。
右の赤髪ウェディがわたしです。
顔は変えても、ドレアは元々の好みなので、
意外性たっぷり。
2
フレチャ、チムチャではドレアは反映されません。
顔アイコンだと完全に入れ替わりですからね。
チャットで混乱させて、してやったりと大喜び。

でも、そんな混乱に自分も巻き込まれるなんて、
その時は、思いもしませんでした。

イカ4の日でもあるので、遅くなりましたが乗り込みます。
3
ドレアはいつものわたしですが、
顔とスタイルでむーたんことヒロさんが動いているみたいです。

えーと、自分はどこかな・・・・・・・。

イカの攻撃予告の吹き出し。
「ヒロにデスファウンテン!」
思わずやいばのぼうぎょをしましたが、
見た目はヒロさんことむーたんでも、わたしはウールーズでした。

「ウールーズにどろはき!」
回避行動取らずに殴り続けて、周囲を巻き込み。
あ、ウールーズはわたしでした。
4
ただの仮想メイクならここまで混乱しないと思いますが、
入れ替わって同じパーティーにいるのがややこしい。

全然勝負にならないので、エルコに戻ります。
で、得意職の僧侶でリベンジに挑みます。
5
が、狂った歯車は一層混乱。
赤までは追い込みましたが、もうダメダメでした。

ただの変装ならここまで混乱しないと思うのですが、
よく組むメンバー同士だからこそ、ややこしくなったようです。

まあ、勝てなかったけど混乱もまた楽しいということで。

今日の一句
君の名は 問われて惑う 私だれ?
本気で混乱してたうー川柳
net

常闇は1飯30分といっても、
それ以上かかるのが普通です。
1
まず準備。
転職したり、宝珠調整したり、料理買ったり。
葉っぱ増やしたり、竜牙石買ったり、温泉行ったり。

で、料理も残り5分とかあればもう1回行っちゃうので、
戦闘時間も40分強はかかるかな?
終わっても反省会したり、
お水まきに回ったり。

そんなこんなで、
1飯行こうぜが、うっかりすると1時間くらいかかります。

そんな常闇の彼岸。
昨日は2飯行ってまいりました。
1飯目と2飯目の間に、
わたしのまものの動きについて
がっつりアドバイスをいただきます。
2
常闇の戦猫こと、しゃるるんさんの戦闘塾。
2飯目は先生の動きに合わせて、戦います。
おかげで威圧もかなり避けることができました。

これを今日も覚えているかどうかが問題にゃ・・・。

さて。
そんなに彼岸通いしていては、
ほかの事をする余裕なんてありません。

そんなわけで居残りレベルはグングン上昇中。
試練はいうに及ばず。
邪神も気がつけば24日。
もう間に合わないです。

そんなに忙しいはずなのに、
どうして余計なことには熱心なのでしょうか。
3
ウイングタイガーの転生、ブロンドボーイ。
既に見破り済みですが、ちょっと会いに行きました。
なぜかって?
ライガークラッシュの極意を落とすからです!
ゲットしたけど変な形の3玉。
またイカねばです。

余計なこと、その2。
4
なぜかドルイド。
ちょっと200匹ほど狩ってしまいました。
これは特訓とかじゃなくて、こっそりチムクエ。
モノクル1個でクリアというお題がありまして。
5
こいつ、眠りと混乱耐性がないとすごく面倒な相手。
わたしは、ボケてSHT攻撃が得意技ですが
ボケがほとんど効かない。
冗談のわからないヤツです。

結局散々やって諦めました。
この時間があれば日替わりもキラマラもできたのに。
せめてモノクルが出てればねぇ・・・。

でも出るわけないんです。
モノクルを落とすのはきめんどうし。
ドルイドじゃあなかったんです。

今日の一句
忙しき日々のあれこれ ムダだらけ 落ち込みうー川柳
net

あら、3丁目のウールーズさん?
今日はここでレアドロ狩り?
2
あ、ヒルズの奥様。こんにちは!
いいえ、レアドロじゃなくて竜牙石集めしてるんです。
久しぶりにアッシュリザードが引けたので、
キラマラ早退してしまいました。
3
あら、そうなの。
そういえば、柄にもなくイカ通いしてるみたいね。
でも、4イカは1回勝ったきり、勝ててないって聞いたわよ。
竜牙石って勝たなきゃなくならないんでしょ。

どうせ勝てないんだから10個で十分じゃないのかしら?

(グヌヌ、品よく答えてれば勝手なことを・・・)

いやですわー、奥様。
4に勝つには、1、2で練習しないと。
練習するにも竜牙石は必要なんです。
1飯で2、3回は勝つので、竜牙石もたくさん必要なんです。
奥様は、ご主人が竜牙石出して下さるんでしょう?
うらやましいわー、姫プレイできて。
(言ってやった!言ってやった!)

(ぼっちプレイヤーが生意気言うわね!)
トンデモないわ、ウールーズさん。
自分の竜牙石は自分で用意するのが当然でしょう?
アタクシも自分で用意してますわよ?
バザーでまとめ買いですけどねぇ、オホホ。

でも、自前だとアッシュリザードが来ないと大変ね?
アッシュリザードが引けないと常闇にも行けないんじゃないの。
1
そうでもないんですよ、奥様。
ヘルジュラシックもお馴染みですし、
最近はエルダードラゴンでも、竜牙石集めしてますの。
バトマスサポがガンガン倒してくれるので、楽勝なんです。
4
リャナ荒涼地帯なら、いくらでもいるので狩りも楽々なんです。
竜牙石=アッシュリザードの時代はもう古いんですよ?
奥様って意外に遅れてらっしゃるんですね。
あら、やだ。つい口が滑ってしまってごめんなさい( ̄ー ̄) フフン…

よろしいんですよ?(本当生意気な小娘ね!)
ついついお金で解決するのが習慣になってて。
それに最近はアクセサリー合成が忙しくて、
狩りに出る暇なんてないんですの。
5
狩りに出ないでアクセ合成!?
アクセはどうやって入手するんですか?
ピラやレアアクセ狩りじゃないんですか???

(フフフ、小娘には思いもよらないことでしょうね)
薄暗い霊廟や埃っぽいフィールド狩りなんて
セレブのすることじゃないのよ?
魔塔や学園を上手に活用するのがスマートなや・り・か・た。
脳筋のウールーズさんには、まだわからないかもねぇ。
6
でも、竜牙石集めしててもアクセ出ますよ?
ほら、竜のおまもりがこんなに!
アックスドラゴンで7つも出ちゃいました。1時間くらいで。
天然の竜おまって輝きが違いますよねー。
魔塔のはどうもくすんでる気がして。

(クッ・・!今日はどうも旗色が悪いわ。)
そ、そう、それはよかったわね。
いっけない。ふくびきランドで約束があったんだわ。
ウールーズさん、ごきげんよう。
(あんたなんかイカに喰われちゃいなさい!)

やった・・・。
いつまでも言われっぱなしじゃないわ。
イカに比べたら有閑マダムなんて楽勝よ!
7
今日の一句
ベヒードス 君だけはムリ ベヒードス 
石集めに熱心なうー川柳

net

待ちに待ったような3.5中期がやってきました。
とりあえずモンスターを転生させます。
バトルロード前に主力を育ててからという、
石橋を叩いて渡る作戦。
こう見えて、慎重派なのです。

他には追加クエストをちょろんとやったくらいかな。
ああ、おまとめぶくろは便利ですね。
1,000枚くらいあったふくびきけんが、すっきりしました。
でも、討伐報告に行くと
「もちものに空きがないので報酬が渡せません」と言われました。
解せぬ。
1
花束も作ってみました。結構豪華で大きいです。
重ね置きもできるので、カウンターとかにおくと新装開店っぽいかも。
あとはしぐさ、キラ星。
2
大きな星がぴょんぴょん跳ね回ります。
星が止まらないので、記念写真にはちょっと使いづらいかも。
この派手さはきらいじゃないです。
でも、大きな花びら10枚はちょっとお高い気がします。
プレチケ2枚でいいじゃない?
5
そんな感じでサラッとバージョンアップを楽しんだら、あとはイカ。
ただのイカ漁ではありません。
まもの使い殿が入った爪イカ漁。
強化されたライガーを堪能させていただきます。
3
どのくらい強いのかが興味の対象なので、ひたすら災禍ライガー待ち。
迂闊に近づくと威圧でふっとばされるのでイカん、イカん。
まもの、占い、僧侶の3人が災禍できるので、
揃ったときは大ダメージチャンス!
4
3人で災禍に向かい、ガンガン削るよ。
4,999が連発して、3分で黄色に・・・。ライガーこわい。
8分台という自己最高タイムも見ることができました。
イカ漁も新しい時代が訪れたっぽい。
今度こそ4に勝てそうな気がします。

あとはすごろくと、ルネッサンスは前回追加も終わってないっと。
ふむ、今日から平常運転でいイカな?

そこで一句
イチオシのサジェとリルチェラ なぜ5月? 
バナーにもなってるのに解せぬうー川柳

net

週課が始まる日曜日。
さらにトコイカが4の日。
こんなに盛りだくさんのはずなのに、何にもしませんでした。
昼も夜もインはしてたのですが、何にも。

夜はいつのまにか真っ黒な画面に「切断しました」の文字。
姿勢が悪かったのか、またもや痛い腰。
いろいろ自業自得みたいです。

ああ、日替わり討伐は行ってました。
1度全滅しましたが・・・・。
1
おどるん、バドリーに死す。

まもの、おどるほうせき、サポ盗賊2でうろつくことが多いわたし。
スキあらば盗む!
意外なモンスターがいいものを持ってることもあるのです。

でも、トリカトラプスは相手が悪かったです。
盗賊のホイミじゃ回復足りず、まさかの全滅。
大きなこうらとレッドアイが盗めるので欲張ったのが敗因です。

日替わり討伐なんてと気楽に考えてしまいますが、
何気ない日常に落とし穴があることがあるのですね。

穴といえば。
キラキラマラソンで1つ発見したので、それをお伝えしましょう。
嵐の領界の神獣の森。
太いツタを使った移動がちょっとややこしいマップです。
2
これは上層と中層を結ぶツタ。
これを調べると、上下の移動ができるようになってます。
が!
3
角度を変えてみると、ぽっかり穴が見えます。
そこで・・・・
4
じゃじゃん。
そーっれ!
5
飛び降りて移動することができました!

ツタを調べると画面が暗転して切り替わりますが、
飛び降りだと、そのまま移動できます。
どっちが早いかは正直微妙ですが、飛び降りの方が楽しい!

これで単調なキラキラマラソンがちょっと楽しくなるかも?
なればいいですねぇ・・・。

そこで一句
インフレも どこのことかと天竜草 安くても集めるうー川柳
net

このページのトップヘ