ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ: 日常あれこれ

3.5の新武器が話題のいま、
何を思ったか風虎の道着セットを購入しました。
1
わたしが大好きな職業は魔法つかいですが、
購入したエンシェントワンドもまだ未使用という有様。
じゃあ、どの職の出番が多いかといえば圧倒的にまものつかい。
日替わり、週替わり討伐、領界討伐、盗み金策などなど、
その出番の多さは圧倒的です。

それなのにそれなのに。
まもの使いの装備は未だに無法者のままでした。
こんなに活躍してるのに2年も前に購入した防具。
あんまりなので新規購入を決意した次第です。 
2
ではなぜ90防具のトーテムじゃなくて風虎なのか?
最初はトーテム買う気満々だったのですが、一応性能を比べます。

トーテムのいいところは会心率+1%と会心ダメージが+100になること。
風虎はコマンド間隔マイナス0.5秒が特徴です。
この会心効果が一番発揮できるのがはやぶさ改のペチみたいです。

ふむー、これは使いませんなー。
バトマスでも装備するかもですが、メインはまもの用。
コマンド短縮なら早くエモノが呼べるかもしれません。
3
3.5では金策対象のレベルの上方修正がいくつかあり、
呼びにくくなりました。(ワニとかイカとか・・・)

ここは素早いエモノ呼びが儲けを分ける!!かも!!!
4
そういうわけで風虎セットです。
風虎はLv85装備なので緑の錬金石が使えます。
失敗品を買い込んで着々の修理。
成功品も失敗品も30万Gくらいしか価格差がないのですが、
4部位買えば120万ですからね。ありがたし、ありがたし。
5
ということで、いまさら風虎デビュー。
装備でもおおいに居残り気味なお話でした。

そこで一句
風駆りてワニ狩り人魚涙枯れ ボディプレスがつらたんうー川柳
net

運営の謎のネコ押しの中迎えた猫の日。
新発売の猫アイテムで楽しみました。
でも、その前にやることはやっておかないとね。
1
週討伐!
2
昨日の日替わり討伐!
3
本日の日替わり討伐!
またしても並ぶのが面倒で適当に高額討伐を受注。
ベコン渓谷のネクロバルサ25匹でしたが、これはつらたん。
並んでも強ボスの方がお手軽でした。

さて猫、ネコ。
4
まだドレアは作ってませんが、そのままのネコワンピースでリベリオダンス。
バレンタインもこのネコワンピでよかったのに、
なぜあのスーツだったのか大いなる疑問です。
5
もう1つ購入したのが黒ネコのポスト。
思ったよりも大きくて存在感バツグン!
しっぽがゆらゆら揺れているのもチャーミング。

このポスト、郵便を受け取るときに
ネコが乗ってるボール(黒猫はかぼちゃ)の前面がパカッと開きます。
開いてるところを写真に撮りたかったのですが、1人では撮れない!
6
そこでネコのしゃるるんさん宅で撮影。
4種のポスト全部購入するとはさすがですにゃw
こんな感じでパカッーと開きます。
うまく重なるといたずらもできそう。
ということで、
7
生首のお届けです!
生首らしくかなしい顔で収まってみました。
飾ってよし、遊んでよしのネコポストはおすすめです。
8
そんな感じでほとんど何もせずにネコで遊んだ1日。
たまにはのんびりもいいよね。

そこで一句
にゃんとなく過ぎる日常ゆるゆると 明日から本気出すうー川柳
net

アトラス4秒ルールってご存知でしょうか。

アトラス強は相撲反撃ゲージがターンエンドのゲージより短い?そうです。
なので壁をするときにうっかり押しちゃうとすぐに相撲反撃になり、
大地の怒りを連発しちゃいます。
1
それを防ぐためタゲはすぐに下がらずに、
アトラスの近くで2、3秒挑発をして相撲ゲージのたまり始めを遅らせ、
それからタゲ下がりすることで相撲反撃の発動を防ぐという攻略。

なんのことやらわかりませんね?

2年くらい前だとこんなことを考えながらやってたアトラス強も
弱くなったなぁ・・・というお話。
インしたらあと6分でカードが切れるからと緊急招集。
職打ち合わせ、転職なしで突入。それでも苦労なく勝ててしまう。
アトラス強も不憫ですにゃあ・・・

居残り組は週課消化を目標に頑張ってます。
その影で実は日課おさぼり組になってます。
2
わたしの日課といえば、日替わり討伐とキラマラ。
その両方が最近おさぼりです。

キラマラは予定コースの半分、もしくは4分の1くらいしか回らない。
日替わり討伐は並んで強ボス買うのが面倒で、
自分のリストで楽そう高そうを選んでます。
楽そう高そうがなければ・・・・やってません。

これもモチベーションダウンなのでしょうか。
アストルティア全体に停滞感が蔓延しているような気がします。
間延びするバージョンアップ、進まないストーリー、微妙なイベント。
3
21日の3.5発表が大きな分水嶺になるかもしれませんね。
内容がイマイチでも別に引退とか休止とかはしませんが、
全体の盛り上がりに大きく影響するのは間違いありません。

どうかいいお話が聞けますよに・・・と祈りつつ、
しばらくは日課もほどほどになりそうです。
4
そこで一句
おさぼりや 果報寝て待て あと僅か 21日が怖い居残り組
net

イベントラッシュのアストルティア。
でも始まったイベントはいつか終わりを迎えます。
ということで、最近は終了ラッシュにもなりつつあります。
そんな中2月7日に終わりを迎えたのが、
30周年記念イベントの竜王対決です。

もともとは昨年終わりだったのですが、大人の事情で期限延長。
その延長分がおわり。
たぶん本当におわり。
たまった虹のしずくも廃物になります。

で、最後くらいは行こうかと思ったんですが・・・・
1
睡魔がね。
急なお仕事が入ったり、ちょっと胃痛だったり。
そんなこんなで忙しくしてたのもあるんですが、
2
ほら、睡魔だよ。
実はドラクエ過去作はほとんど知らないわたし。
ロトと聞いても恥ずかしながらロト6の方が先に思い浮かぶ有様。
3
というわけで睡魔だよ。
あっさりやる気が睡魔に蹂躙されてしまいました。
せめて6個のうろこの交換は忘れないようにしようと思いました。

そこで一句
睡魔なら 負けも止むなき 竜王城 ラスボススイマーに連敗うー川柳
net 

長いようであっという間のマグログランプリが終わります。
始まる前はまさか自分が200位にはるか届かないとは夢にもおもわず、
マンタドルボードの乗り心地と賞金の使い道を算段していたのはいつものこと。

初日に1,295cmを釣りあげ、
この調子なら最終日頃には1,700cmくらい釣れるはずと思いました。
1
結局1,300cmの壁を越えられず、
初日のサイズが自己最高になってしまいました。
2
この憤りはそこらを闊歩するスライムつむりにぶつけるしか・・

スティックのうーぺちでヤられるという、
モンスターには屈辱的なトドメのさしかた。
ついでにこいつもうーぺちで倒してやんよ!
3
実はちょっとアクセ完成させたい欲がムクムクと出てきています。
3戦して2勝1敗でした。

それはさておき。
短時間でも楽しめるマグログランプリ。
なかなかいいイベントだったんじゃないかしら。
今回は第1回フィッシングコンテストだそうです。
早くも第2回の開催を期待しつつ待ちたいと思います。

そのときはぜひツスクルやランガーオをお願いします!

そこで一句
旬マグロ 小物打ち捨つ生臭き 
大量の旬マグロの処分方法が気になるうー川柳
net 

このページのトップヘ