ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:挑戦、居残り組!! > ピラミッド

なんと木曜日に試練の門を突破した居残り組。
重い腰をあげて、
レベル上げに前向きになった成果です。

そして翌金曜日。
まじめの風がまた吹いたぁ!
古の週課オブ週課。
ピラミッドです。

とはいっても、確定霊廟が2、3と楽々だったこと。
更に達人クエストのお題が7霊廟攻略だったこと。
ゆーえーにー、
全部やったわけではありません。

それでも3つ攻略ですから上出来です。
ほら、そんなまじめさはちゃんと報われるのです。
1
ゴルスラでたぁー!!
戦士殿が早速攻撃してますが、わたしも駆け足で向かいます。
両手杖とはいえ、慌てずにはいられない。
2
慌てるわたしを亡霊の一団が妨害に。
なんでタイミングよく間にハマるかな。
しかも、戦士殿が後ろを向いてる。
ゴルスラ攻めてー。
3
ようやくゴルスラにたどり着きました。
何だか攻撃に行くまでにながーい時間がかかりましたが、
幸い待っていてくれました。

そんなわけでピラミッドでちょっと臨時収入。
イシスのアンクに
エナジーを貯めるだけがピラミッドではないのです。

さあ、今日はまじめに何をしましょうか。

Mタンヘ ハタケミズヤリ シトイタヨ
うー川柳ならぬうー電報?
このエントリーをはてなブックマークに追加

居残り組の由来は、
週課や季節イベントを終了間際までやらな過ぎること。
フレさんを誘おうにも
みんな終わって居残り状態なことがその謂れ。

でも、最近は居残りどころか
週課そのものに手をつけないことが増えてました。
サボってる?
いいえ、そんな人聞きの悪い。

週課そのものの重要度が下がっていることが原因です。
例えばピラミッド。
アヌビスなど主要なアンクが終わっちゃうと、
もういっかって気になります。

でも、今日のわたしはちょっと違う。
1
乗り込むよ!単身ピラミッド。

なんとなく時間があったというのも理由の1つですが、
確定霊廟が1と5。
それにいつ受けたかわかりゃん達人が8霊廟でした。
9つのうち3つに用があるなら、
まあやっちゃってもいいかなぁみたいな?
2
バトマス2人と僧侶サポを雇ってガンガンいきます。
自分魔法ですが、うーぺちも忘れずに。
3
ひとつあたり、1〜2分で片付けます。
サポバトが強いので、美味しいとこだけ狙いましょう。
4
なんとなくのバト2、僧侶と魔法構成なんですが、
サクサクサポならどんな構成がはやってるんでしょうね。
6霊廟までならなんでも行けそうな気もします。
5
でも、7から先はちょっと用心を忘れない。
途中の道のりはいいのですが、
ボスファラオが油断大敵。

写真撮れなかった7霊廟。
連続ミイラからの圧殺続き。死んでる間にサポが倒してくれました。

写真撮れなかった8霊廟。
ゴールドシャワーに死す。
復活するも、魅了された赤いバトマスに斬り殺される。
死んでるうちに、まともな方のバトマスが終わらせてくれました。
6
7、8、9は8割は勝てる気がするけど
うっかりしてると負けちゃう、ほどほどの緊張感がいいですね。
こういう敵がワラワラ出てくる系、
好きなんですけど、もう新しいコンテンツでは出てこないのかな。

ヤヨイさんに大威張りで報告し、たくさんのかけらをゲット。
今週のわたしはよく働いた!
自分、えらい!!

ちょっと自慢したくてもチムチャにも誰もいない。
しょうがないのでリーネさんにニコニコで合成依頼。
何しろきっといい合成がくるはず、ですよね?

書かずとも 空気読まぬは リーネかな
ぐぬぬ うー川柳

net
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだバトルロードに参戦してません。
主力メンバーをまとめて転生させたら、
中々育たないという罠。

牧場だけでなく、連れ歩いたらあがるかしらと
ドラキーくんを連れて日替わり天魔へ。
1
つうこんが怖い天魔なので、ムチのスパークショットがお役立ち。
そのまま持ち替えずにメラゾーマ。
ドラキーのおかげで、ムチでも早詠みがかかります。
2
ムチでマヒャデドスも新鮮。
この勢いでピラミッドに乗り込みましょう。
3
昨日うっかり、1と2を終わらせてしまったので
3〜9へ挑みます。

ピラミッドの目標といえばアンク作り。
使う職業によりますが、
アヌビス、セト、セルケト、オシリス辺りが定番かと思います。
このうちセトが中々完成しなかったのですが、
実は前日の欠片からの合成で完成してました。

あとはバステトとイシスのアンクが作りかけですが、
これはもう超気長でいいかなぁ?
ということで、居残り対象の週課から
ピラミッドを外してしまおうと決めました。

これで、来週から落第しにくくなる・・・・・・

4
道中では天然のゴルスラも登場。
まあ、6までは前菜みたいなものです。
5
霊廟の雰囲気が大きく変わる7以降は、
緊張感高まります。

最大の鬼門8霊廟も順調に。
ドラキーの早詠みのおかげで、
ムチラリホー、ムチヘナトスがよく決まります。
6
最後は9霊廟。
7
階段の上から、魔法が打てるかと思ったのですが、
途中までしか上がれないんですね。
今更気づきました。
8
実装当時は、こんな鬼畜なと思った8、9霊廟も
今ではサポで何となく終わっちゃいます。
楽になったなぁーと思う反面、ちょっと寂しさも。

ピラミッドの新装開店はあるのかないのか。
思い出多い場所なので、
なんとかリニューアルしてほしいなと思います。

そこで一句
来場者減って暇なり ファラオかな 
遊びに行くよとうー川柳

net 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピラミッドのメインの目的は各種アンクを完成させること。
さぼりながらもコツコツ通った結果、
残りはセト、イシス、バステトです。

どちらかといえば、出番が少なめのものが残ってるので
ピラミッドへのモチベーションはやや下がり気味。
それなら大好きな一石二鳥作戦で参ります!
1
特訓兼ピラミッドでウマウマー!!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内でもこそっと告知していたチムメン募集。
土曜日は説明会、面接が実施されていました。
1
様子は気になるけど、
見学者ばかりでは来てくれた方に圧力をかけてしまうかも。 
会場の外で気もそぞろ。

結構時間もかかりそうなので、最後の週課を片付けに出かけます。
ピラミッド(確定霊廟のみ!)

いつもは必ず誰かを誘うのですが、今回は一人。
みなさんお忙しそうなので。
その代わり強そうなサポさんを厳選し、自分は魔法で出かけます。
2
 実装当初は何度やっても勝てなかった8霊廟。
ファラオ前に休憩を作って、体制を整えてた頃が懐かしい。

いつもの通りヘルマをラリホーで寝かせたのですが、
サクッとサポさんが起こしてくれました。ええっ!
攻撃対象にしたのと寝たのが同時くらいだったのでしょうね。

人パーティーだとニビス、ヘルマの順がお約束と思ってましたが、
サポさんはヘルマから倒したいみたいです。
3
ちょっと戸惑っても8霊廟クリア。4分50秒。
思った以上に苦労しなかったのに驚きです。
5
調子にのって9霊廟も。
確定霊廟じゃありませんが、特訓ポイントがうまうまそうだったので。
なのに特訓元気玉を使い忘れました。
4
こちらも苦労なし。
サポマスさんの強いこと、強いこと・・・
メラガイアーで止めをさすだけのお仕事でした。

そうそう、一人ピラのおかげで新しい技を覚えました。
雷呪文ライデイン!
6
これで盟友から勇者に格上げですね。

そこで一句
セトアンクMP続くいやがらせ やっぱり人と行きたいうー川柳
net
このエントリーをはてなブックマークに追加

購入から3日目にしてようやくの試し切り。
エンシャントワンドでピラミッドに行きました。
1
開幕50%で早詠み、覚醒効果がつくエンシェントワンド。
どのくらい発動してくれるかが楽しみでした。
ピラ7、8、9で早詠み1、覚醒1、両方1という結果。
これはなかなか優秀です。

習慣でとくぎ→早詠みを選びそうになって戻ってたので、
節約時間には大したことありませんが、
満足のお買い物でした。
両手杖、風虎セットと買い物が続いたのでしっかりと稼がないと。
2
わたしの金策はキラマラか盗賊です。
最近は嵐の領界ルートでキラマラしてます。
短時間で回れるのはいいのですが、実はこのコース悩ましい。
というのは当たり外れが結構大きいということです。

わたしがキラマラデビューしたのはバージョン2の頃。
妖精の綿花を狙うコースでした。
(イカ懐かしの綿花コースの写真とともにお送りします)
3
今でこそ100G切ってますが、当時の綿花は2,500Gくらい。
これと700Gくらいのマデュライトを集めます。

烈風石35,000G、ナドラダイト鉱石15,000Gの嵐のキラマラに比べると
なんとも慎ましやかな素材価格。
ただ綿花マラソンにもすごくいいところがありました。
それはほとんどが確定で拾えるということ。
4
バージョン3以降、キラマラは抽選ポイントがほとんどになってます。
しかも3.2では新コンテンツ天竜草として、にもぱんマラソンがNGに。
ソロキラマラ勢には厳しい時代になっています。
つまり当たれば大儲けだけど外れるとショボンな状態。

嵐の領界の烈風石ポイントは当たれば35,000G、
外れれば30Gという大博打!!
しかも1周して1つも拾えないことも珍しくありません。
5
烈風石狙いのコースは諦めて、
天竜草、巨竜樹、かがやきそうの抽選ポイントを増やすべきか。
こちらなら7,000G、3,000G、350Gの賭け。
しかも意外に7,000Gが当たります。

嵐のキラキラポイントはかなり多く、全部拾うのは不可能です。
どう回れば短時間で済むか、という案はいくつか見かけましたが
平均的に高収入が見込めるルートはどこかしら。
そんな悩みのキラマラ事情でした。
6
外ればかりなので涙で挽回!

そこで一句
どうせまた外れ知りつつ大博打 一攫千金大好きうー川柳
net 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ