ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:挑戦、居残り組!! > 魔法の迷宮

ドラクエ10には16も職業があります。
これだけあると、全てを極めるなんて無理な話。

スキル振りができない、装備を持ち切れないなど
システム的な制限が大きな原因。
運営のさじ加減で使いにくくなった職業や、
なんとなく好みでない職業、
やってみたけど苦手な職業などを
切り捨てることになります。
5
わたしは前衛職をほとんどやってません。
いま唯一装備、スキル振りで出せるのがまもの使い。
相変わらずイカ通いしては返り討ちされてます。

でも、このまもの使い。
本格的に前衛で使うかどうかはさておき、
えもの呼びのおかげで、
多くの人に使われる職業にもなっています。
唯一無二のとくぎの大切さが身にしみます。

唯一無二系でいえば、ダントツなのが占い師。
タロットという他にはない技を持ち、
攻撃、補助、回復を全部こなす万能職。
やり込めれば、ドラクエ10最強かもしれません。

ただ大きな欠点がひとつ。
タロットカード作りが大変。

ということで(ここまで前振り)、
タロット魔人に行ってきました。
1
持ち寄って6周です。
実は初めての魔人強でした。
なんかみんな心頭滅却を使うので、
そうだよねー、当然だよねー、みたいな顔で使っておきます。
2
わたしは占い師登場時に作った、
しにがみわたぼうが最強のカードです。
魔王のいざないもスキルは振ってますが、
使っても何のカードもいざなわれません。

とにかく手札の攻撃カードをどんどん使うだけ。
隠者とか塔とかそういうのです。
いっそ手持ち全部しにがみにしたいくらいなんですが、
そうもいかないので、月とか太陽とか審判も混ざってます。
攻撃の手が止まってもどかしい。
3
面倒だ、殴ってしまえ!
タロットカードがメインの占い師ですが、
実は4種類もの武器が装備できます。
それなら物理ファイターでもいいじゃない。
4
タロットパックはビースト、デビル、スライムがいっぱい。
いつのまにそんなに増えたのか・・・。
合成も一旦置いていかれるとなんだか面倒になりますよね。

ということで、しにがみわたぼうとムチ。
これでまだまだ頑張る予定です。

今日の一句
迷宮も 今は魔法の一本道
昔は迷ったこともあったのにと、うー川柳

net

3.5中期のメダマコンテンツの1つ、
ヒエログリフが終わりました。
7
新たな日課か?クイズに理不尽なものある!などなど、
2日目くらいまでは文句を言うつもりでやってたのですが、
だんだん楽しくなってきて昨日が6日目。
遅れてスタートしてるので、1日遅い終了です。

いろいろとピースも繋がり、納得の完結でした。
毎日ちょっとずつしかできないので、日課!?と思いましたが、
分割タイプのサブクエストですね。

サジェとリルチェラも今後の活躍を期待したいです。

さて。

3.5中期はほかにも色々メダマがあります。
中でも地味に喜んだ人が多いのが、
おまとめぶくろではないでしょうか。
大量のふくびきけん、SPふくびきけんを別収納できるふくろ。

おかげさまで、アイテム欄がすっきり1ページは空きました。
まあ、ほかのものですぐいっぱいになってるんですが。
そのおまとめぶくろの恩恵を満喫しようと、
行ってきました福の神。
1
すごろく、レアボスに続く町内会ツアー第3弾です。
2
うちのご近所さん、とにかく色々とケタがおかしい人たちなので
福の神も何十周でも周ってそうです。
今回はわたしの手持ち分ということで、26周してきました。
3
26周もすると、
ふくびきけん600枚、SPふくびきけん300枚くらい増えます。
おまとめぶくろがなければ、荷物整理が大変ですが、
にもぱんの心配なく周回できてバンザイ。
4
早く他のものもおまとめできるようにしてほしいですね。
(未鑑定宝珠とかアクセ破片とか錬金石とか)

前日夜更かしというか明け方までイカに戦って眠いのですが、
リベンジしとかねばということでラストはイカに。
なんか相変わらずイカれてました。
6
避けたはずのショックウェーブが、真横を通過して茫然自失の図。
一応勝ちましたがわだつめなかったので、リベンジは続きます。

今日の一句
武器ガード 棍負けせずに福の神 ちょっとイラつくうー川柳
net




 

素材も高いがオーブも高い!
レアボス周回のお誘いを頂いて、町内会で周ってきました。
1
ヌエとドラゴン・ウーばっかり出るんですが・・・。
ヌエはブルーオーブなので、がっかり感は否めません。
それでも、1つ5,000Gなので1周で10,000Gくらいは期待できます。

話の弾むメンバーで行けば、眠くならないのでウマウマかも!

さて。

話題は前後しますが、先日のトコイカ2の日。
パーティーのご厚意に甘えて魔法使いで突っ込んできました。
2
イカのライバルれぐにゃーどの杖で、丸焼き!
魔法で挑む最大のメリットは、遠距離で攻撃ができること。
海冥の威圧は射程10mなんですが、メラゾーマは15m。
物理パーティーなら攻撃休まねばならない時も、
ガンガン攻撃できます。

一方デメリットは、壁が大変になるということ。
前衛2人なら、後衛を守りながら攻撃できますが、
戦士殿1人になるので、僧侶殿、占い殿が補助にイカねばなりません。

その辺の動きが、いつものイカと違うので戸惑いがちに。
4
2勝はしたのですが、1戦目は18分くらい?
2戦目は15分くらいだったかな。
前述の壁体制がうまくできなくて、序盤にもたつきがちでした。
うまく行けば、ガンガン爽快なので、
こっちのペースに持ち込めるかどうかがカギですねぇ。
3
ぶきみな閃光はダメージはいいのですが、耐性ダウンははいりません。
遠距離攻撃がこないとわかっていれば、マヒャデドスもいいかも。
5
ヤキイカじゃなくなってしまいますが、冷凍モノということで。

超暴走魔法陣を活かしきれるかどうかが、タイムの鍵かな。
4イカに挑むなら暴走回数やテンションあげ回数を、
イカに増やせるかが勝負の分かれ目になりそうです。

主流の構成ではありませんが、魔法好きとしては楽しい構成。
もっと練習してみたいなぁと思いました。
6
今日の一句
さイカの陣 切れる覚醒無駄遣い タイミング大事とうー川柳
net
 

ひゅーんと疾走するドルボード。
1
3.5で搭載されたブーストは思った以上に爽快です。
キラキラマラソンも快適になるかなと期待したドルボブーストですが、
嵐の領界ルートは単純な直線が少なく、マップも覚えていないので
なかなか使いどころがありません。

ということで、ゴブル砂漠で夕日に向かって疾走してきました。
もちろん、ただ走るだけではありません。
日替わり討伐を兼ねて。
2
こんなのもいたなぁ的なガニラスくんです。
こんなの日替わり討伐できても絶対行かなかった敵ですが、
3.5からはメガルーラストーンで商人たちのテントに飛んで、
ドルボ飛ばせばすぐです。
たまには珍しいモンスターを狩ってみるのもおもしろいものです。

3.5の追加要素で地味に便利ものといえばソロ迷宮。
ボスコインが4枚同時に使えるようになりました。
3
普通の魔法の迷宮と同じように種族像で捧げます。
今更なアクセ狙いとか誘いにくいボスと戦いたい時に便利ですね。
で、何に行ってきたかというと、にゃあ!
4
キャッツコインでした。
確定でねこひげを落とすキャッツコイン。
ねこひげの不意をつくは完成してるのですが、
すばやさも作ってみようかなっと突然思い立ちました。

SPふくびきで当たりまくる5等対策という意味もあります。
5
ソロで4枚捧げるなんてそんなに頻繁に使うことはないと思いますが、
いざという時(?)便利かもです。

いろいろと便利になったバージョン3.5。
楽しみ方が増えるといいですねぇ。

ということで一句
ねこのひげ 使い道など3の次 落第のうー川柳
net

期待と不安のDQXTVが終わりました。
バージョンアップ日が早いこと、ストーリーも進みそうなことに
ちょっとホッとしました。
1
特訓解放もあるので今週の週討伐は報告せずに、
来週報告した方がいいんですよね?
もちろん、居残ってるのでぬかりはありません。

さらに来週分は黄の錬金石のために再来週に報告した方がいいのかな。
でも、色変えなくてもいいじゃないですか。
緑が500個あるんですが、どうしましょう・・・ 

3.5についてはまた改めることにして(よく把握してない)、
DQXTVが見れない仲間でSジェネラルへゴー。
2
まんまと柱にはめてやりました。ふふふ。
あとはコンガリと焼くだけです。
3
あ、
4
せまいところでスライム大渋滞!
直後にジェネラルブレイクで狙われましたが逃げようがない。
神僧侶殿の聖女でなんとか全滅は回避。
5
ギリギリで討伐成功・・・
ちょっと暴れすぎたか指輪は全部砕けてました。
6
アクセルギア未完成勢なのでマジンガも手伝っていただきましたが、
こちらも破片。
こないだの牛王10周の旅以来破片が続いています。
破片の呪いを祓ってくれる方お待ちしております。

そこで一句
あと1つ復元足りぬ破片かな やるせないうー川柳
net

このページのトップヘ