ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:挑戦、居残り組!! > 魔法の迷宮

数日前、
達人クエストの誰も死なないベリアル強に敗れたわたし。
サポは油断すると死んじゃうので、
より手厚いサポートが必要っぽいです。

あと意外にベリアル強、強い。
ということで構成考え直してリベンジです。
1
敗因を冷静に分析してみましょう。
・デスファイヤーが結構痛い。ブレス対策が必要かな。
・バイキルトなんか使ってくる。
・つまり、ブレスと合わせて攻撃力が高い。
・怒ったときのベホマ。持久戦になるとミスも増える。

ふむふむ。
つまり、ブレスを緩和し、通常攻撃も緩和し、怒ったらロスアタ。
基本なんですけどねぇ。
サポは思うようには動いてくれないのです。

そこで、いつもの脳筋バトマス構成から戦士中心へ。
戦士、戦士、旅芸人、僧侶。
僧侶が自分で。
戦士2人いれば、どっちかが真ヤイバしてくれるでしょう。
旅芸人はビート担当兼回復補助。
なんだ、人間入りの鉄板構成と同じになりました。
2
わたしはフバーハして、聖女の守り。
れぐ用のブレス装備なので、デスファイヤーがミスになる快感よ!

あとは怒ったときのロスアタ!
サポはあてにならぬので自分でいきます。
3
スティックで殴っても当たるものです。
もういっちょ、アタ!
4
モーションもかっこいいぞ?

あとは転ばぬ先のベホマラーで楽勝ですね。
ああ、どうしてこんなのに2連敗もしたのでしょう。


おかげでSPふくびきの8等や4等の香水が溢れそうです。
5等が2枚来た時も、
ベリアル強が複数必要になるなんて思わないじゃないですか。
1枚はベリアル強、1枚はキラーマジンガにしてたら
マジンガも溢れまくるし。

いまどきベリアル強のサポ討伐攻略なんて、
このブログでしか読めないはず。
唯一無二、超オリジナリティーってことでがってんですね。
5
あ、試練もいきましたよ。9門ほど。

ベリアルは 1週遅れの 達人か
今週のだと思い込んでたうー川柳

net

いろいろせちゅない。
1
お馴染み冒険日誌から
写真をダウンロードしようと思ったよ。
ダウンロードした写真は削除、削除。
保存枚数にも上限があるからね。

あー、眠たい。あー、眠たい。
慣れた作業のそのはずが、
あれ?写真が残ってない。

ダウンロードのその前に、
削除、削除、削除、削除・・・。
昨日の写真が消えちゃった。
昨日の写真が消えちゃった。

慌ててみても後の祭り。
あんなにあった昨日の写真。
それがたったの1枚に。
あら、不思議。
あら、不思議。

げに恐ろしきはスイマーか。
スイマーか。

せっかく撮った昨日の写真。
いまどき買ったブーメラン、ブーメラン。
呪文速度錬金で
そのスピードは11パー。

華麗に戦うその姿。
写真がほとんど消えちゃった。
げに恐ろしきはスイマーか。

コインも1枚いれました。
最新ボスのスライダーク。
12分も戦った。
買いたてブーメランで戦った。

その写真が消えちゃった。
でも本当に消えたのは、
勝ち取ったはずのその報酬。

勝利の瞬間、回線が、
プツリと切れたよ、黒い画面。
慌てて急いでログイン、ログイン。
無事に仲間と合流も、

なぜか見えない宝箱。
4つあるはず宝箱。
回線と一緒に消えちゃった。
写真も宝箱も消えちゃった。

消えた宝箱のせちゅない写真も
全部、全部消えちゃった。
ああ、恐ろしいスイマーや。
ああ、うらめしい回線や。
net

いつまでも暖かくて夏っぽい。
このまま春になってと思っていたら無理でした。
続く雨天、急降下する気温。
慌てて冬眠支度の居残り組です。

せめてアストルティアの中くらいは
あったか熱帯雨林気分にひたりたい!
3
ケラコーナ原生林はいい気温。夜でも寒くない!
ようやく身体が温まったところで、行ってきました。
レッツ暗黒魔人!
1
何代前のコインボスでしょう。
実装されたのは2016年1月でした。
あれから22ヶ月が過ぎ、まだアクセが完成していません。
だって苦手なんですもの。

テリーはいつくるかわからない。
しかもテリーにはもっと苦手なSマの討伐をお願いしなくては。
そこで少々あれでも許される、チームでの募集に乗っかりました。
今を逃すときっと次はないはず・・・。

戦士もバトマスも占いもできないので、僧侶で参戦。
ひたすらベホマラーベホマラー。
隙間に聖女まいて、たまに祈って。
2
苦手な魔人も20ヶ月の歳月は大きかった。
戦士2と占いの仲間たちが、しっかり削ってくれるので割と楽。
最初は3分ちょいだったタイムも2分台、1分台と縮まっていきます。

はへん1個なんてせこい宝箱も多かったのですが、
さすがに8周もすれば現物も合わせて4個。
苦節20ヶ月、ようやく魔人の勲章の「1%でためる」が完成です。
ヤッタヨーイ!

チムチャで喜び報告したところ、
きようさを作るべき、いや重さも作るべきと
いろいろ言われましたがもういいです。これで満足。
コインがなくなり、備蓄の破片もなくなり、荷物もすっきり。

寒さを我慢してラッキー。
頑張るといいこともあるものですね。

なぎはらい チャット気にして 逃げ遅れ
油断多すぎうー川柳

net

いつものようにブラックベジターを狩っていたら、
あやかしそうに混じってギサールの野菜をゲットしました。
4
なんだこれ?
もしかしたら、ナイトメアリーフ以上にレアなおたからかしら!
とワクワクしながら調べてみたら、
FF11コラボイベントのアイテムとのこと。

ああ、そんなのもありましたねぇ。
でも、わたし。
ちゃんとまーえのイベントのときに
チョコボ帽子もマンドラゴラベレーも2つずつゲットし、
大事に保管しているのです。

なので、なんとか博士にも会いに行ってないのです。
クエストも受けてないのになんで落とすかな。

続けてナイトメアリーフ狩りしてたら、
ギサールの野菜が30個ほどたまったので、しょうがない。
チムメンにどさっと送りつけましたが、
残りはちゃんとイベントしてみましょう。
2
マンドラゴラくん。黒。
よくよく考えてみれば、このイベント割と手間がかかる気が。
イベントキャラつくって、チョコボつくって、
専用モンスターも並と強つくって、景品もつくってですよ?

最近乱発のイベントたちよりも、凝ってる気がします。
トラシュカの受付はあれくれ男だし、
スノーベルは本人も手抜きっぽいし、秘書?はふくびきまんだし。
あれこれ再演続きで、再演さえもしなくて家具だけ売ったり。
1
昔の方がこんななところにも余裕があったのかな、
と感じてしまいました。

それにしても結構チャーミングじゃないですか。マンドラゴラ。
これペットで連れ歩きたいなぁ。
同じ会社なんだしなんとかならないですかねぇ。

いと寂し あの日のコイン やり忘れ
野菜もコインも余ってしまったうー川柳

net

まだもたつくことはありますが、なんとかプレイできてます。
1
久々にドラゴンの皮を狩りましたが、ちゃんと狩れました。
値下がりしてるのには気づかなかったけど。

レベル99までいけるようになりましたが、
わたしはまだ97が2、3あるだけです。
たくさん職があっても全くやらないものもありますし、
全部99になるのはすっごく先のような気がします。

例えばパラや戦士は全くやらないし、スキルも振ってません。
でもこういう職業は週討伐経験値をあげるので、
それなりに成長だけはします。

もっとも成長が遅いのが、
やる気はあってスキルは振ってるのに、やらない職業。

その筆頭が踊り子です。

踊り子登場時に、これはしっかりやりたいと思いつつ、
当時の最新装備を揃えました。
なのに、最近はすっかりご無沙汰に。
そんな踊り子で久しぶりに出動してきました。
2
相手はこれもご無沙汰三昧の札ボス、ワオーです。

踊り子の最後の見せ場だったような気もするワオー。
なのできっと踊り子構成で行くのだと思ったら、
踊り子2、旅、まものでした。
まあ踊り子構成のうちかしら??

いつかは活躍できるはず!とノープランでうたスキルは180。
さあ、華麗な踊りを披露するよ!

と勇んで出かけたのはいいものの、
戦いが始まると何をしたらいいのか全くわかりゃん!
久しぶりすぎて特技の配置も忘れてます。
特技に何があったかも忘れてます。
3
タナトスは覚えてたので、とりあえずタナトス。
あと会心まいしんラップはとくぎの2P目にあったので思い出しました。

はて、他には何があったかな?
何をすればよかったかな?

タナトスしながら、とくぎページをめくります。
そもそも180スキルまで振ってますが、
180スキルがなんだったかも思い出せません。

ページめくること数ページ。
ようやく180スキルを見つけました。
神速シャンソンです!

覚えてました?
どんな効果がイマイチ思い出せませんが、
使ってみればわかるでしょう。
4
何か効果があって強くなってみたいです。
いざ、ワオーへ・・・・・・。
なんてやってる間に氷漬けになってフラフープで死。
よそ見が多くて活躍できない踊り子、せちゅない。

味方のピンチによみがえり節をしようと思ったけど、
コマンドがどこにいったかわかりゃん!
かなりの地雷踊り子になってました。
5
なんと6周もしたのですが、
最後の回になって回復のララバイの存在を思い出します。
攻撃するとHP回復します。
あー、これ最初から思い出せてたらもっと楽だったかも。

スキルを振っていても、
使い方を忘れては役に立ちません。
出動機会を増やして思い出すか、スキルを振りなおすか、
ちょっと悩む、忘れ踊り子でした。

合成も 半端印籠 未完成
ワオーアクセは何が正解かもわかりゃんうー川柳

net

ドラクエ10には16も職業があります。
これだけあると、全てを極めるなんて無理な話。

スキル振りができない、装備を持ち切れないなど
システム的な制限が大きな原因。
運営のさじ加減で使いにくくなった職業や、
なんとなく好みでない職業、
やってみたけど苦手な職業などを
切り捨てることになります。
5
わたしは前衛職をほとんどやってません。
いま唯一装備、スキル振りで出せるのがまもの使い。
相変わらずイカ通いしては返り討ちされてます。

でも、このまもの使い。
本格的に前衛で使うかどうかはさておき、
えもの呼びのおかげで、
多くの人に使われる職業にもなっています。
唯一無二のとくぎの大切さが身にしみます。

唯一無二系でいえば、ダントツなのが占い師。
タロットという他にはない技を持ち、
攻撃、補助、回復を全部こなす万能職。
やり込めれば、ドラクエ10最強かもしれません。

ただ大きな欠点がひとつ。
タロットカード作りが大変。

ということで(ここまで前振り)、
タロット魔人に行ってきました。
1
持ち寄って6周です。
実は初めての魔人強でした。
なんかみんな心頭滅却を使うので、
そうだよねー、当然だよねー、みたいな顔で使っておきます。
2
わたしは占い師登場時に作った、
しにがみわたぼうが最強のカードです。
魔王のいざないもスキルは振ってますが、
使っても何のカードもいざなわれません。

とにかく手札の攻撃カードをどんどん使うだけ。
隠者とか塔とかそういうのです。
いっそ手持ち全部しにがみにしたいくらいなんですが、
そうもいかないので、月とか太陽とか審判も混ざってます。
攻撃の手が止まってもどかしい。
3
面倒だ、殴ってしまえ!
タロットカードがメインの占い師ですが、
実は4種類もの武器が装備できます。
それなら物理ファイターでもいいじゃない。
4
タロットパックはビースト、デビル、スライムがいっぱい。
いつのまにそんなに増えたのか・・・。
合成も一旦置いていかれるとなんだか面倒になりますよね。

ということで、しにがみわたぼうとムチ。
これでまだまだ頑張る予定です。

今日の一句
迷宮も 今は魔法の一本道
昔は迷ったこともあったのにと、うー川柳

net

このページのトップヘ