ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:挑戦、居残り組!! > 魔法の迷宮

まだもたつくことはありますが、なんとかプレイできてます。
1
久々にドラゴンの皮を狩りましたが、ちゃんと狩れました。
値下がりしてるのには気づかなかったけど。

レベル99までいけるようになりましたが、
わたしはまだ97が2、3あるだけです。
たくさん職があっても全くやらないものもありますし、
全部99になるのはすっごく先のような気がします。

例えばパラや戦士は全くやらないし、スキルも振ってません。
でもこういう職業は週討伐経験値をあげるので、
それなりに成長だけはします。

もっとも成長が遅いのが、
やる気はあってスキルは振ってるのに、やらない職業。

その筆頭が踊り子です。

踊り子登場時に、これはしっかりやりたいと思いつつ、
当時の最新装備を揃えました。
なのに、最近はすっかりご無沙汰に。
そんな踊り子で久しぶりに出動してきました。
2
相手はこれもご無沙汰三昧の札ボス、ワオーです。

踊り子の最後の見せ場だったような気もするワオー。
なのできっと踊り子構成で行くのだと思ったら、
踊り子2、旅、まものでした。
まあ踊り子構成のうちかしら??

いつかは活躍できるはず!とノープランでうたスキルは180。
さあ、華麗な踊りを披露するよ!

と勇んで出かけたのはいいものの、
戦いが始まると何をしたらいいのか全くわかりゃん!
久しぶりすぎて特技の配置も忘れてます。
特技に何があったかも忘れてます。
3
タナトスは覚えてたので、とりあえずタナトス。
あと会心まいしんラップはとくぎの2P目にあったので思い出しました。

はて、他には何があったかな?
何をすればよかったかな?

タナトスしながら、とくぎページをめくります。
そもそも180スキルまで振ってますが、
180スキルがなんだったかも思い出せません。

ページめくること数ページ。
ようやく180スキルを見つけました。
神速シャンソンです!

覚えてました?
どんな効果がイマイチ思い出せませんが、
使ってみればわかるでしょう。
4
何か効果があって強くなってみたいです。
いざ、ワオーへ・・・・・・。
なんてやってる間に氷漬けになってフラフープで死。
よそ見が多くて活躍できない踊り子、せちゅない。

味方のピンチによみがえり節をしようと思ったけど、
コマンドがどこにいったかわかりゃん!
かなりの地雷踊り子になってました。
5
なんと6周もしたのですが、
最後の回になって回復のララバイの存在を思い出します。
攻撃するとHP回復します。
あー、これ最初から思い出せてたらもっと楽だったかも。

スキルを振っていても、
使い方を忘れては役に立ちません。
出動機会を増やして思い出すか、スキルを振りなおすか、
ちょっと悩む、忘れ踊り子でした。

合成も 半端印籠 未完成
ワオーアクセは何が正解かもわかりゃんうー川柳

net

ドラクエ10には16も職業があります。
これだけあると、全てを極めるなんて無理な話。

スキル振りができない、装備を持ち切れないなど
システム的な制限が大きな原因。
運営のさじ加減で使いにくくなった職業や、
なんとなく好みでない職業、
やってみたけど苦手な職業などを
切り捨てることになります。
5
わたしは前衛職をほとんどやってません。
いま唯一装備、スキル振りで出せるのがまもの使い。
相変わらずイカ通いしては返り討ちされてます。

でも、このまもの使い。
本格的に前衛で使うかどうかはさておき、
えもの呼びのおかげで、
多くの人に使われる職業にもなっています。
唯一無二のとくぎの大切さが身にしみます。

唯一無二系でいえば、ダントツなのが占い師。
タロットという他にはない技を持ち、
攻撃、補助、回復を全部こなす万能職。
やり込めれば、ドラクエ10最強かもしれません。

ただ大きな欠点がひとつ。
タロットカード作りが大変。

ということで(ここまで前振り)、
タロット魔人に行ってきました。
1
持ち寄って6周です。
実は初めての魔人強でした。
なんかみんな心頭滅却を使うので、
そうだよねー、当然だよねー、みたいな顔で使っておきます。
2
わたしは占い師登場時に作った、
しにがみわたぼうが最強のカードです。
魔王のいざないもスキルは振ってますが、
使っても何のカードもいざなわれません。

とにかく手札の攻撃カードをどんどん使うだけ。
隠者とか塔とかそういうのです。
いっそ手持ち全部しにがみにしたいくらいなんですが、
そうもいかないので、月とか太陽とか審判も混ざってます。
攻撃の手が止まってもどかしい。
3
面倒だ、殴ってしまえ!
タロットカードがメインの占い師ですが、
実は4種類もの武器が装備できます。
それなら物理ファイターでもいいじゃない。
4
タロットパックはビースト、デビル、スライムがいっぱい。
いつのまにそんなに増えたのか・・・。
合成も一旦置いていかれるとなんだか面倒になりますよね。

ということで、しにがみわたぼうとムチ。
これでまだまだ頑張る予定です。

今日の一句
迷宮も 今は魔法の一本道
昔は迷ったこともあったのにと、うー川柳

net

3.5中期のメダマコンテンツの1つ、
ヒエログリフが終わりました。
7
新たな日課か?クイズに理不尽なものある!などなど、
2日目くらいまでは文句を言うつもりでやってたのですが、
だんだん楽しくなってきて昨日が6日目。
遅れてスタートしてるので、1日遅い終了です。

いろいろとピースも繋がり、納得の完結でした。
毎日ちょっとずつしかできないので、日課!?と思いましたが、
分割タイプのサブクエストですね。

サジェとリルチェラも今後の活躍を期待したいです。

さて。

3.5中期はほかにも色々メダマがあります。
中でも地味に喜んだ人が多いのが、
おまとめぶくろではないでしょうか。
大量のふくびきけん、SPふくびきけんを別収納できるふくろ。

おかげさまで、アイテム欄がすっきり1ページは空きました。
まあ、ほかのものですぐいっぱいになってるんですが。
そのおまとめぶくろの恩恵を満喫しようと、
行ってきました福の神。
1
すごろく、レアボスに続く町内会ツアー第3弾です。
2
うちのご近所さん、とにかく色々とケタがおかしい人たちなので
福の神も何十周でも周ってそうです。
今回はわたしの手持ち分ということで、26周してきました。
3
26周もすると、
ふくびきけん600枚、SPふくびきけん300枚くらい増えます。
おまとめぶくろがなければ、荷物整理が大変ですが、
にもぱんの心配なく周回できてバンザイ。
4
早く他のものもおまとめできるようにしてほしいですね。
(未鑑定宝珠とかアクセ破片とか錬金石とか)

前日夜更かしというか明け方までイカに戦って眠いのですが、
リベンジしとかねばということでラストはイカに。
なんか相変わらずイカれてました。
6
避けたはずのショックウェーブが、真横を通過して茫然自失の図。
一応勝ちましたがわだつめなかったので、リベンジは続きます。

今日の一句
武器ガード 棍負けせずに福の神 ちょっとイラつくうー川柳
net




 

素材も高いがオーブも高い!
レアボス周回のお誘いを頂いて、町内会で周ってきました。
1
ヌエとドラゴン・ウーばっかり出るんですが・・・。
ヌエはブルーオーブなので、がっかり感は否めません。
それでも、1つ5,000Gなので1周で10,000Gくらいは期待できます。

話の弾むメンバーで行けば、眠くならないのでウマウマかも!

さて。

話題は前後しますが、先日のトコイカ2の日。
パーティーのご厚意に甘えて魔法使いで突っ込んできました。
2
イカのライバルれぐにゃーどの杖で、丸焼き!
魔法で挑む最大のメリットは、遠距離で攻撃ができること。
海冥の威圧は射程10mなんですが、メラゾーマは15m。
物理パーティーなら攻撃休まねばならない時も、
ガンガン攻撃できます。

一方デメリットは、壁が大変になるということ。
前衛2人なら、後衛を守りながら攻撃できますが、
戦士殿1人になるので、僧侶殿、占い殿が補助にイカねばなりません。

その辺の動きが、いつものイカと違うので戸惑いがちに。
4
2勝はしたのですが、1戦目は18分くらい?
2戦目は15分くらいだったかな。
前述の壁体制がうまくできなくて、序盤にもたつきがちでした。
うまく行けば、ガンガン爽快なので、
こっちのペースに持ち込めるかどうかがカギですねぇ。
3
ぶきみな閃光はダメージはいいのですが、耐性ダウンははいりません。
遠距離攻撃がこないとわかっていれば、マヒャデドスもいいかも。
5
ヤキイカじゃなくなってしまいますが、冷凍モノということで。

超暴走魔法陣を活かしきれるかどうかが、タイムの鍵かな。
4イカに挑むなら暴走回数やテンションあげ回数を、
イカに増やせるかが勝負の分かれ目になりそうです。

主流の構成ではありませんが、魔法好きとしては楽しい構成。
もっと練習してみたいなぁと思いました。
6
今日の一句
さイカの陣 切れる覚醒無駄遣い タイミング大事とうー川柳
net
 

ひゅーんと疾走するドルボード。
1
3.5で搭載されたブーストは思った以上に爽快です。
キラキラマラソンも快適になるかなと期待したドルボブーストですが、
嵐の領界ルートは単純な直線が少なく、マップも覚えていないので
なかなか使いどころがありません。

ということで、ゴブル砂漠で夕日に向かって疾走してきました。
もちろん、ただ走るだけではありません。
日替わり討伐を兼ねて。
2
こんなのもいたなぁ的なガニラスくんです。
こんなの日替わり討伐できても絶対行かなかった敵ですが、
3.5からはメガルーラストーンで商人たちのテントに飛んで、
ドルボ飛ばせばすぐです。
たまには珍しいモンスターを狩ってみるのもおもしろいものです。

3.5の追加要素で地味に便利ものといえばソロ迷宮。
ボスコインが4枚同時に使えるようになりました。
3
普通の魔法の迷宮と同じように種族像で捧げます。
今更なアクセ狙いとか誘いにくいボスと戦いたい時に便利ですね。
で、何に行ってきたかというと、にゃあ!
4
キャッツコインでした。
確定でねこひげを落とすキャッツコイン。
ねこひげの不意をつくは完成してるのですが、
すばやさも作ってみようかなっと突然思い立ちました。

SPふくびきで当たりまくる5等対策という意味もあります。
5
ソロで4枚捧げるなんてそんなに頻繁に使うことはないと思いますが、
いざという時(?)便利かもです。

いろいろと便利になったバージョン3.5。
楽しみ方が増えるといいですねぇ。

ということで一句
ねこのひげ 使い道など3の次 落第のうー川柳
net

このページのトップヘ