ドラクエ10居残り組ブログ

カテゴリ:挑戦、居残り組!! > 金策

8時の居残り組ニュースの時間です。

4月6日より全国で2017年春の交通安全運動が実施されますが、
それに合わせ、ここアストルティアでも
交通安全意識の啓蒙が訴えられています。
2
アストルティアには、開業以来事故0を続ける大陸間鉄道、
画面切り替えが遅いと言われながらもマイペースの乗り合い馬車、 
女王様のお恵みで今日も無料の渡し舟など様々な交通手段があります。

公共交通機関が高い安全性で評価される一方、
高速化を続けるドルボードの安全性への懸念が増加しています。
1
中でも冒険者の流入著しい嵐の領界では、ドルボード事故が多発。
ムストの町、疾風の騎士団でも頭を抱えています。
3
嵐の領界でのドルボード事故の原因は、
当初天候不良の影響と予想されていましたが、
最近の調査でブースト機能による事故が多いことが判明しました。
4
オートランとマニュアル操作の切り替え時に予期せぬブーストが発生。
パニックを起こしたドライバーが
フィールドのモンスターに突っ込む事故が大多数を占めています。
5
事故を起こしたドライバーからは、
「マニュアル時の前進とブーストが同じという操作に問題がある」
と設計ミスを非難する声も少なくないとのことです。
7
一方、ブースト機能を実装に関与したガタラのメンメ氏は、
「わたしはあの子の声を聞いただけ。操作方法なんて知らない」
と責任の所在を否定。問題の解決にはまだ時間がかかりそうです。
6
迅雷の丘でグレートドラゴンに突っ込んだウールーズ氏によると、
「広い場所に出たのでオートランに切り替えた途端に加速した。
グレートドラゴンに気づいた時にはもう間に合わなかった。」 
と憤りを隠せない様子でした。
8
ドルボード乗車時のブースト機能の慎重な使用とともに、
キラマラ時にも戦えるサポを用意しておくなどの対策が求められます。
9
そこで一句
ドルボード 加速の前にみぎひだり 全滅のうー川柳
net

3.5スタートから3週間。
色々と落ち着いてきたなぁーという感じがします。
新マップもそれなりに慣れたし、新しいモンスターもみやぶったし。
釣りはまだやってませんが、ストーリーも終わったし。
1
新武器は1つしか買ってませんが、キラマラは頑張りました。

バージョンアップバブルも一息。
烈風石もだいぶ値下がりしたし、結晶も少し下がってきました。
フィールドで盗み金策してる人も少し減ってきてるような気がします。

4月に常闇のイカがきたらまた相場も動くかもしれませんが、
それまでは堅実に竜牙石でも溜め込んでおこうかなぁと思います。
(今でも4,500Gと十分高いんですけどね)

3連休最終日。
午後からインしてキチンと週討伐をこなします。
その後、混雑してるときは控えてたのですが、
久しぶりにブラックベジターと戯れてみましょう。
2
 エモノ呼びからのー・・・
3
!?
なんかポーズがシンクロしてる!!
4
ブラックベジターとダンス!完全にシンクロしてます。
心が通じ合ったのお礼でしょうか。
15分で10個のナイトメアリーフをいただきました。
金策で大事なのはレア装備じゃない。通じ合う心が大切なのです。

そこで一句
金策は敵を騙してビッグバン 心が痛むうー川柳
net 

ワニ猟師の朝は早い。

昼夜の区別のない世界ナドラガンド。
アストルティア同様この世界でも様々な狩りが行われているが、
中でも一攫千金狙いの狩りとして知られるのがワニ猟である。
今回は新人のワニ猟師、ウールーズ氏のワニ猟に密着した。
1
ワニ猟は4人のチームで行われる狩りである。
ワニバーンの落とす人魚の涙という高級素材を求めて行われる狩り。
その狩りにはチームワークと果てしない根気が要求される。

パーティーの4人にはそれぞれ役割がある。
ワニバーンを増やし、数を安定させる呼び子。
ワニバーンからアイテムを盗む獲り子。
盗み終わったワニバーンを始末する狩り子。
パーティーの体力管理など支援を行う守り子。
ウールーズ氏は新人の呼び子として今日もワニを狩りに行く。
2
呼び子はワニバーンを呼んでさえいればよいというものではない。
盗みや盗み終わったワニバーンの始末が効率よく行えるように、
ワニバーンの数や状態を整えるのが仕事だ。

強力な攻撃のあるワニバーン。
増やしすぎはパーティーの壊滅に繋がる。
しかし、呼びが遅れることは猟の効率低下を招く。
ワニバーンの数を1〜2匹に保ち続けなくてはならない。
新人とはいえ、ウールーズ氏の責任は重大だ。
3
呼んだワニバーンはおたけびで動きを止める。
自由にさせておくといつボディプレスがくるかわからない。 
盗みと退治のペースを見ながら、次のワニバーンを呼ぶ準備をする。
4
ワニバーンの反撃などで始末が遅れることもある。
うっかり3匹目を呼んでしまうこともある。

最近はワニバーンにも知恵がつき、エモノ呼びに失敗することが増えた。
この失敗を恐れるあまり、早めに呼んでしまうことがその原因。
ウールーズ氏はそう語る。

おたけびだけではワニバーンを大人しくさせられないとき、
ウールーズ氏の持つムチが唸りをあげる。
しばり打ちでワニバーンを麻痺させるのだ。

「でも、しばり打ちもよく失敗してしまって・・」
自嘲気味にウールーズ氏が語る。
「しばり打ちの技巧の宝珠を探してるのですが、
これも中々出ないんですよね」
5
忙しいワニ猟の合間を縫って宝珠を探すウールーズ氏。
狩りの効率を少しでもあげたい。
その気持ちは疲れた身体にも休む間を与えてくれない。
6
「先日はついに月まで宝珠を探しに行きましたよ」
照れ笑いをするウールーズ氏。
しかしその瞳はワニ猟への熱意で輝いていた。
7
強敵ワニバーンを相手に命をかける猟師たち。
人魚の涙とはそんな彼女たちの悔し涙、嬉し涙の結晶なのかもしれない。

そこで一句
また早し 呼び間に合わぬサポの狩り Bで終わるうー川柳
net

ナスガルド最終日だそうなのでお出かけ。
4戦目にガオーが出てきてあわや全滅の危機に瀕しましたが、
僧侶殿の粘りで勝利しました。
1
ブーメランを投げる姿がかっこいいぞ!
なんだかWBCでも活躍できそうなフォームです。
2
わたしの野球知識は三振したらアウトという程度ですが、
最近はチムチャでもWBCの話題が出ることもしばしば。
「山田がほしい」というチムメンに、
「討伐プスゴンがほしい」と答えが返る暖かいチームです。

チムメン募集をしているので詳しくはコチラで。

それはさておき。

5
相変わらず、日々キラキラマラソンに励んでいます。
ナドラ石、天竜草、烈風石あたりが当たり。
巨竜樹の枝も今はなかなかウマウマです。
ですが、ほとんどが抽選ポイントなので運次第ではせちゅないことに。
土やドロだらけで石がないなんてこともありえます。
6
そんな外れキラキラはどうしたものか。
バザーの二束三文ぶりは顕著で1つ10Gとかになってきました。
さっさと店売りがよさそうですが、最近売らずに貯めてます。

それはもしかしたら将来値上がりしないかなぁと期待してのこと。
今4,000〜5,000Gの巨竜樹の枝もちょっと前は1本100Gとかでした。

また1つよりも99個で売る方が高くなることがあります。
ナドラ石もまとめ売ると1,000〜2,000Gくらい単価があがります。

強ボスでもらえるオーブは特に変動のある商材。
パープルがちょっと前は7,000Gくらいだったのですが、
昨日は9,000G超えてました。まとめたら1万近くにも!!
4
ドロドロたちって何に使うのか知らないですが、
そのうちもうちょっと何とかならないかなぁ・・・・
そんな夢見て捨てずに取っておく、欲張り組なのです。

そこで一句
10Gのドロドロ 値上がり待ってにもぱんや ムダな気がするうー川柳
net 

購入から3日目にしてようやくの試し切り。
エンシャントワンドでピラミッドに行きました。
1
開幕50%で早詠み、覚醒効果がつくエンシェントワンド。
どのくらい発動してくれるかが楽しみでした。
ピラ7、8、9で早詠み1、覚醒1、両方1という結果。
これはなかなか優秀です。

習慣でとくぎ→早詠みを選びそうになって戻ってたので、
節約時間には大したことありませんが、
満足のお買い物でした。
両手杖、風虎セットと買い物が続いたのでしっかりと稼がないと。
2
わたしの金策はキラマラか盗賊です。
最近は嵐の領界ルートでキラマラしてます。
短時間で回れるのはいいのですが、実はこのコース悩ましい。
というのは当たり外れが結構大きいということです。

わたしがキラマラデビューしたのはバージョン2の頃。
妖精の綿花を狙うコースでした。
(イカ懐かしの綿花コースの写真とともにお送りします)
3
今でこそ100G切ってますが、当時の綿花は2,500Gくらい。
これと700Gくらいのマデュライトを集めます。

烈風石35,000G、ナドラダイト鉱石15,000Gの嵐のキラマラに比べると
なんとも慎ましやかな素材価格。
ただ綿花マラソンにもすごくいいところがありました。
それはほとんどが確定で拾えるということ。
4
バージョン3以降、キラマラは抽選ポイントがほとんどになってます。
しかも3.2では新コンテンツ天竜草として、にもぱんマラソンがNGに。
ソロキラマラ勢には厳しい時代になっています。
つまり当たれば大儲けだけど外れるとショボンな状態。

嵐の領界の烈風石ポイントは当たれば35,000G、
外れれば30Gという大博打!!
しかも1周して1つも拾えないことも珍しくありません。
5
烈風石狙いのコースは諦めて、
天竜草、巨竜樹、かがやきそうの抽選ポイントを増やすべきか。
こちらなら7,000G、3,000G、350Gの賭け。
しかも意外に7,000Gが当たります。

嵐のキラキラポイントはかなり多く、全部拾うのは不可能です。
どう回れば短時間で済むか、という案はいくつか見かけましたが
平均的に高収入が見込めるルートはどこかしら。
そんな悩みのキラマラ事情でした。
6
外ればかりなので涙で挽回!

そこで一句
どうせまた外れ知りつつ大博打 一攫千金大好きうー川柳
net 

このページのトップヘ