ドラクエ10居残り組ブログ

タグ:うー川柳

ドラクエ10には16も職業があります。
これだけあると、全てを極めるなんて無理な話。

スキル振りができない、装備を持ち切れないなど
システム的な制限が大きな原因。
運営のさじ加減で使いにくくなった職業や、
なんとなく好みでない職業、
やってみたけど苦手な職業などを
切り捨てることになります。
5
わたしは前衛職をほとんどやってません。
いま唯一装備、スキル振りで出せるのがまもの使い。
相変わらずイカ通いしては返り討ちされてます。

でも、このまもの使い。
本格的に前衛で使うかどうかはさておき、
えもの呼びのおかげで、
多くの人に使われる職業にもなっています。
唯一無二のとくぎの大切さが身にしみます。

唯一無二系でいえば、ダントツなのが占い師。
タロットという他にはない技を持ち、
攻撃、補助、回復を全部こなす万能職。
やり込めれば、ドラクエ10最強かもしれません。

ただ大きな欠点がひとつ。
タロットカード作りが大変。

ということで(ここまで前振り)、
タロット魔人に行ってきました。
1
持ち寄って6周です。
実は初めての魔人強でした。
なんかみんな心頭滅却を使うので、
そうだよねー、当然だよねー、みたいな顔で使っておきます。
2
わたしは占い師登場時に作った、
しにがみわたぼうが最強のカードです。
魔王のいざないもスキルは振ってますが、
使っても何のカードもいざなわれません。

とにかく手札の攻撃カードをどんどん使うだけ。
隠者とか塔とかそういうのです。
いっそ手持ち全部しにがみにしたいくらいなんですが、
そうもいかないので、月とか太陽とか審判も混ざってます。
攻撃の手が止まってもどかしい。
3
面倒だ、殴ってしまえ!
タロットカードがメインの占い師ですが、
実は4種類もの武器が装備できます。
それなら物理ファイターでもいいじゃない。
4
タロットパックはビースト、デビル、スライムがいっぱい。
いつのまにそんなに増えたのか・・・。
合成も一旦置いていかれるとなんだか面倒になりますよね。

ということで、しにがみわたぼうとムチ。
これでまだまだ頑張る予定です。

今日の一句
迷宮も 今は魔法の一本道
昔は迷ったこともあったのにと、うー川柳

net

土曜日はチムイベでナドラ1周レース。
日曜日はダスカ氏主催でナドラ観光ツアーと
2日でナドラガンドを2周してしまいました。
2
改めて振り返ってみると、
ナドラガンドの印象的な光景に驚かされます。
アストルティアにも変わった景色、
美しい場所はたくさんあります。
3
ですが、そのアストルティアからも
異世界と認識されるナドラガンド。
ちょっと変わった景色程度では、
「なんだ、こんなものか」
と、思われかねません。
4
そんな心配が杞憂に終わるほどの光景を
ナドラガンドでは見ることができました。
まあ、頑張りすぎたからか、
若干狭いという不満もありますが。
5
闇の領界では、下層の幻想的な光景に見惚れ、
楽園のSFのような光景に衝撃を受けました。
向こうに見えるメタルドラゴン。
ヤツラを避けながらのキラマラは、高収入期待ルートでした。
6
景色の神秘的な美しさでは、水の領界がダントツでしょう。
水中移動という他にはない仕掛けも楽しめました。
キラマラは地上の小島が中心でしたが、
ワニ狩りもいい金策でした。

最近のキラマラはもっぱら嵐の領界です。
地下坑道と神獣の森、時間があれば迅雷の 丘に行きます。
これは神獣の森を上からみたところ。
7
キラマラでは行くことがありませんが、
ナドラガ神のほこらへの道も印象的です。
8
一見どこかにありそうな参道ですが、
奥の奇岩とのミスマッチが不思議な世界観を演出します。
あれはナドラガ様の翼でしょうか。
復活したら、地形はどうなるのか。
すごい仕掛けを期待したいです。
9
改めてバージョン3を振り返ると、
素材の暴落に踊らされ続けた2年間だったような。
かつての主要商材、妖精の綿花が100G切ったときのせつなさ。
領界解放とともに気になる新素材の有無。

昨日、各地のキラキラを拾いながら、
そんな感慨を感じずにはいられませんでしたとさ。

そこで一句
バージョンアップ 来るまで貯めよ 石と草
耐えきれないうー川柳
 
net

ねえねえ、
街の外れに大地の箱舟の陸橋があるじゃない?
こないだその下で、3丁目のウールーズさん見かけたのよ。
あんなところで一体何をしていたのかしら。
2
ああ、あれねぇ。
わたしもこないだ見かけたのよ。
あまりに熱心にやってたから、
ゴミ出しの日に会った時に聞いてみたわよ。

やだ、奥様、度胸あるわねぇ。
で、なんだったの?
1
えもの呼びの練習ですって・・・・・。

へっ!?あら、品のない声が出ちゃったわ。
何キラマラ職やめて、本格的に盗み職やるつもりなの?
3
そういうわけでもないみたいだけど、
もっとしっかりと、
えもの呼びができるようになりたいんですって。

ふーん、あんなものに上手い、下手あるのかしら。

わたしもそう思って聞いてみたんだけどね。
彼女が言うには上手なえもの呼びだと、
魔物の喜び方が違うんですって。

勢いと響きが大事で、
そのためにはしっかりと背中を反らして、
一気にエネルギーを放出するとかしないとか?

深くピタッと止まる背中の反りが難しいって言ってたわ。
4
あの口下手のウールーズさんが、
意気揚々としゃべるものだから、
相槌打つ暇もなく、聞かされてしまったわ。
7
それにね、あの子の夢とかいうのも聞かされたわ。

えー、なにそれ。
ただの腰掛けOLだと思ってたら、一人前に夢なんてあるんだ。
やっぱり玉の輿とか?
5
それが、聞いて呆れるわよ。
レグナードになりたいんですって。

・・・。

へっ?

レグナードよ、レグナード!
あの竜の咆哮があこがれなんですってよー。
6
やっぱり、わかんないわ。最近の子って。
8
最近の子っていうより、あの子が変なのよ。
何よ、いい年してレグナードって。

あーあ、もうちょっとまともな子なら、
うちの息子の嫁候補にしてもよかったのに。
9
あら、お宅の息子さん、まだ高校生じゃない。
結構年違うんじゃないの。

そうなんだけどね。
エルフって童顔に見えるから、まあいいかなって思って。
でも、ダメよ。
品のない子はうちにふさわしくないわ。

そうね、品がないってところは完全に同意ね。
レグナードになりたい女子なんてトンデモないわ。
それより、イカ刺しが美味しいお店を見つけたの。
お昼にイカが?

あら、いいわね。
最近新鮮なイカが美味しくてわたしもハマってるの。
きっといい漁師さんがいるのね。
10
今日の一句
予兆なく 上がる飛沫や 睡魔かな
寝ながらイカ狩るうー川柳

net

お友達のヒロさんことむーたんのイベント、
ゴールド集会にお出かけしてまいりました。

指定の色を使ったドレアで集まり、わいわいしようという内容。
毎月開催で、今月で3回目だか4回目だかになります。

普通に参加でもいいのですが、
なんかイタズラ心がむくむくと。
むーたんことヒロさんと入れ替わってみることに。
1
左のツインテエルコがヒロさんことむーたん。
右の赤髪ウェディがわたしです。
顔は変えても、ドレアは元々の好みなので、
意外性たっぷり。
2
フレチャ、チムチャではドレアは反映されません。
顔アイコンだと完全に入れ替わりですからね。
チャットで混乱させて、してやったりと大喜び。

でも、そんな混乱に自分も巻き込まれるなんて、
その時は、思いもしませんでした。

イカ4の日でもあるので、遅くなりましたが乗り込みます。
3
ドレアはいつものわたしですが、
顔とスタイルでむーたんことヒロさんが動いているみたいです。

えーと、自分はどこかな・・・・・・・。

イカの攻撃予告の吹き出し。
「ヒロにデスファウンテン!」
思わずやいばのぼうぎょをしましたが、
見た目はヒロさんことむーたんでも、わたしはウールーズでした。

「ウールーズにどろはき!」
回避行動取らずに殴り続けて、周囲を巻き込み。
あ、ウールーズはわたしでした。
4
ただの仮想メイクならここまで混乱しないと思いますが、
入れ替わって同じパーティーにいるのがややこしい。

全然勝負にならないので、エルコに戻ります。
で、得意職の僧侶でリベンジに挑みます。
5
が、狂った歯車は一層混乱。
赤までは追い込みましたが、もうダメダメでした。

ただの変装ならここまで混乱しないと思うのですが、
よく組むメンバー同士だからこそ、ややこしくなったようです。

まあ、勝てなかったけど混乱もまた楽しいということで。

今日の一句
君の名は 問われて惑う 私だれ?
本気で混乱してたうー川柳
net

できるプレイヤーならとっくでしょう。
ツメ強化を聞きつけて、
サクッと動いた方も少なくないはず。

でも、人は人。
居残りは居残り。
今更ライガークラッシュの極意を取りに行きます!

ブロンドボーイでゲットしたものの形の悪い3玉。
今日は2玉が出るまで頑張ります。
ターゲットは君だ!!
1
うわー・・・。気持ち悪。
ヒメアさまの元彼、じゃなくてバジリスケイルです。
嵐の領界の新モンスター。
うじゃうじゃいますので、
ブロンドボーイよりはるかに遭遇は楽です。

ということで、
エンカウントして呼ぶ!
2
呼んだら盗む!
3
見切れてしまいましたが、おどるん大活躍。
あとのメンバーは、サポマス殿とサポ僧侶殿。
サクサクと増えた分を倒してくれます。

ただ、結構攻撃がイタイので
たまーにサポマス殿が死んでました。

この辺にはトロルキングもいまして、
レベル96でも追いかけてきます。
4
空振りが多いので怖くはないですが、一応用心を。

十分呼んで、しっかり盗んだら一網打尽。
5
ボケもちょっとだけ入るので、
テンションビッグバーンでスカッとしましょう。

宝珠のプチプチ香水で10分間。
2玉ライガーゲットだぜ!
あと、追撃宝珠と裂鋼拳極意ももらえました。
ラッキーだったのがレアドロの幻獣の皮も落としたこと。
18,000Gいただきです。

幻獣の皮はモヒカントやオークィーンも落としますが、
皮狙いでこいつを狩ってもいいかも。
今度やってみます。

さて。

ライガー極意で威力が5.5%アップです。
(飾り石込み)
全段に乗るのか、初段だけか気になります。
試し打ちもしたかったのですが、
今日はお預け。4イカで実戦投入します!
6
前回落第の邪神も初日に行きました。
さあ、覚悟なさい!4イカ!!

今日の一句
死なないで殴るダメージ 宝珠越え
それを言っちゃあ、おしまいのうー川柳

net

このページのトップヘ