ドラクエ10居残り組ブログ

タグ:まもの使い

できるプレイヤーならとっくでしょう。
ツメ強化を聞きつけて、
サクッと動いた方も少なくないはず。

でも、人は人。
居残りは居残り。
今更ライガークラッシュの極意を取りに行きます!

ブロンドボーイでゲットしたものの形の悪い3玉。
今日は2玉が出るまで頑張ります。
ターゲットは君だ!!
1
うわー・・・。気持ち悪。
ヒメアさまの元彼、じゃなくてバジリスケイルです。
嵐の領界の新モンスター。
うじゃうじゃいますので、
ブロンドボーイよりはるかに遭遇は楽です。

ということで、
エンカウントして呼ぶ!
2
呼んだら盗む!
3
見切れてしまいましたが、おどるん大活躍。
あとのメンバーは、サポマス殿とサポ僧侶殿。
サクサクと増えた分を倒してくれます。

ただ、結構攻撃がイタイので
たまーにサポマス殿が死んでました。

この辺にはトロルキングもいまして、
レベル96でも追いかけてきます。
4
空振りが多いので怖くはないですが、一応用心を。

十分呼んで、しっかり盗んだら一網打尽。
5
ボケもちょっとだけ入るので、
テンションビッグバーンでスカッとしましょう。

宝珠のプチプチ香水で10分間。
2玉ライガーゲットだぜ!
あと、追撃宝珠と裂鋼拳極意ももらえました。
ラッキーだったのがレアドロの幻獣の皮も落としたこと。
18,000Gいただきです。

幻獣の皮はモヒカントやオークィーンも落としますが、
皮狙いでこいつを狩ってもいいかも。
今度やってみます。

さて。

ライガー極意で威力が5.5%アップです。
(飾り石込み)
全段に乗るのか、初段だけか気になります。
試し打ちもしたかったのですが、
今日はお預け。4イカで実戦投入します!
6
前回落第の邪神も初日に行きました。
さあ、覚悟なさい!4イカ!!

今日の一句
死なないで殴るダメージ 宝珠越え
それを言っちゃあ、おしまいのうー川柳

net

どうです、この笑顔。
彼岸でご機嫌。
1
この赤い宝箱、小さなメダルがよく入ってますが
昨日の赤箱はちょっと違う!

開ければわだつみの魔法の赤箱。
昨日1日の成果が、4勝3わだつみでした。

イカ狩りは戦闘も楽しんでますが、
やはり勝利のわだつみはうれしさ倍増です。
連敗しても健気に頑張るご褒美かしら。
3
といいつつも。
肝心のイカ狩りは褒められた内容ではなかったかも。
戦バト道具僧というイカ初期の主流構成。
僧侶で参戦です。

道具殿の売りは強化ガジェット。
前衛のみなさんはもちろん、僧侶のテンションもあがります。
2
いけー、キザめーと応援のベホマラー連打。
このチャンスに前衛殿にやりたい放題やってもらうのが、
後衛の勤め。
ですが、だいたいここに罠がある。

みんなでイカスミを浴びたり、
デスファウンテンに巻き込まれてみたり、
後半だと威圧されてみたり。
5
どうも1イカだと、ノウキンスイッチが入りやすいみたい。
たとえ、僧侶でも!!
この1飯で2勝2わだつみ。

このあと戦まも道具僧侶でもイカチャレンジ。
今度はまもで参戦です。
サクッとでもなく1勝して、3連続わだつみ。
この勢いで4つめもいただきますと挑みますが、
なんだか勢い空回り。
6
5分で黄色になったので、よしよしと思ったんですが
そのあと10分ほどグダグダかかりました・・・。

1イカだからといって舐めてかかってるつもりはありませんが、
ちょっと雑なイカさばきだったのは反省かなぁ。
この雑さが、3、4では命取りですからね。
「上手に勝つ」を目指したいものです。

そこで一句
わだつみや イカに勝つかを見守りし 
そんなこと言えるのは1だけのうー川柳

net

降りしきる雨の中。
とりあえず挑戦権分の竜牙石をあつめましょう。
1
ベヒードスで。
攻撃力が高く、雇ったサポマス殿もたまにヤられます。
そして鬱陶しいのがじひびき。
転ばされて、1回休みになります。

そんなこんなで討伐効率があがらない。
10個の竜牙石もしくは破片を集めるつもりでしたが、
1個で諦めました。
バザーがあるさっ!
2
満を持して挑戦するイカ4。
たくさんの有益なアドバイスをイカがきました。
壁更新については、位置取りやタイミングなど
細かなポイントも教えてもらいました。

後衛メインでやってると、
壁は入っても一瞬。
前衛が復活すれば、離脱するわけで、
更新し続けるという経験がほとんどありません。

しかもでっかいイカですからねぇ。
3
モタモタしながらも、なんとか壁を頑張ります。
攻撃もノウキンブーストにならないように、
離脱のタイミングを測りながらコツコツと。
威圧、始原の雷撃など避けられることも多くなりました。

まあ、それでもよくヤられるんですけどね。

戦士、まもの、魔戦、僧侶で臨みました。
ポイントは災禍とFBの夢の共演ダメージ。
耐えて耐えて、ガンガンガンと削る。
なんですが、ものすごーく災禍が来ませんでした。

こればっかりは運ですからしょうがない。

削りきれず、0時過ぎて集中力も低下してきて、
またもや勝てずでした。
4
でも、諦めない!
ピョンと跳ね起きて、
次回に向かって今日からまた出直します!

そこで一句
常闇や イカに染み入る もう1回
不屈のうー川柳

net

うららかな日曜の午後。
鮮やかな新緑とまぶしい日差し。
こんな日は、竜牙石ハントがはかどりますね?
1
ゆったり狩れる日に御誂え向きのアッシュリザード。
爽やかな風にも目もくれず、
狩りまくること2時間くらい。
2
竜牙石もそれなり、達筆仙人も筆もゲット。
さあ、これであとは本日の3イカを切り刻むだけです。
竜牙石もいっぱいなので、わだつむまで周回だってどんとこい。
やる気満々まもの使いで突入!
3
むー・・・・・。
上手くなってるとは思うんですよ。
威圧も避けたし、何度かは当たったけど。
壁も更新したし、抜かれたり回転に当たったりしたけど。
4
装備もひっそりとモデルチェンジ。
まもの使いの証を付けっぱなしだったんですが、
これ転生遭遇率アップ効果なんです。
そんなのいらないので、初めて魔人の勲章を装備。
戦ってても、何度かテンションがあがる場面を見ました。

それなのにそれなのに。
2飯負け続け。
これでは安らかな日曜日の締めくくりが
ほろ苦いままになってしまいます。

そこでパーティー全員が自分が得意とする職に転職。
わたしは久しぶりの僧侶殿に。
6
久しぶりでも慣れてるものです。
やいばのぼうぎょも滑らかに。
イカの体力もスムーズに削られていきます。
さっきまでの倍くらいの好ペース。
5
ちょっと事故でもたつきもありましたが、無事勝利。
まものの時と比べて、この安定感はどうだぁ!

できた気がしても、まだまだすぎる。
ちょっと凹むうーまもでした。

でも、今日の4イカも行きたいぞ・・・ぐぬぬ。

ということで一句
無駄な運 ふくびきよりも わだつみを
Sジェネコイン2連続で当たりましたよ、うー川柳

net

もう何回目のイカ1の日。
まだ2かイカな?

1イカは基本動作の練習をしつつ、
周回でわだつみが狙える絶好の機会。
ここでがっつりイカずして、いつ行けというのか。
相変わらずまもの使いで挑みます。
1
まもの使いというより、ツメ使いですけどね。
愛用のファルシオンクローを構えて、ガンガンいきます。
2
でも、課題はガンガンよりも適度に引くこと。
ノウキンスイッチ入りっぱなしで、
威圧もすみはきも百発百中では、安定した戦力になりません。

イカの技名が出たら、さっさと逃げるのは当たり前ですが、
動作をキャンセルしてから逃げていたのでは、
間に合わないことがほとんど。
大切なのは、よく言われることですが、
後出しジャンケンですねー。
3
たまにはうまくできることもあります。
向こうの方に雷落としてますが、
その隙に攻撃。
いつもこうありたいものです。

こちらは失敗例。

4
華麗にライガー決めてるように見えますが、
イカが振りかぶって攻撃モーション中です。
これたぶんショックウェーブがきます。
攻撃してたら、逃げ遅れ確実です。
こういう癖が抜けないのがイカんのです。

ちゃんとイカの動きを見る、周囲の様子も見る。
なんでこれが上手くイカないのか悩んでシマウマです。
5
なんて考えてたら、イカに食われました。
吸盤が気持ち悪い。
でも、ここならタゲにならないんじゃ?
6
その吸盤、剥ぎ取ってやんよと攻撃。
ちょっと変わったシチュエーションを楽しんでますが、
ほら、そういうことするからイカモーションが見えないのです。
7
しっかりくらうギガデイン。

印象ですが、威圧、暗黒、すみは避けられることもあるけど
まだまだ当たってます。
当たるのはわだつみだけでいいのです。
それなのに6戦して1個だけとは・・・・。
このシブチンイカめ!

今日の一句
わだつめず 我こうべたれ 馬にやつあたり
ファルシオンもっとしっかりして!とうー川柳

net

このページのトップヘ