ドラクエ10居残り組ブログ

タグ:パソ

動きがチョーもたついて冒険にならぬ!
と、ドラクエ夏休みになっていた居残り組。

色々な箇所を疑いまくった挙句、
失敗したままのWindowsアップデートがよろしくないのでは?
と、思いついて何とかアップデートを完了。
ドラクエ10の再インストールまでして、
ちょっとマシになったのが前々回までの粗筋
なんとか動けてるけど、まだ不安が残っておりました。

その後、色々とぐぐってニワカにパソコン力を身につけたわたし。
再度工夫を凝らし、ちゃんと動いてくれるかどうかを、
お盆休みを徹してキッズタイムを狙ってチェックしてました。

そしていまこそ告げよう!
ここに「復活のうー」を!
1
(写真はイメージです)

※今回はパソコンとの格闘話なので、面白くないのに長いです。
覚悟決めてお読みくださいませ。

続きを読む

無線、無線と思っていたら実は結局パソ側だった?
なんて疑惑で降り出しに戻ったような。

でもパソといえば最近少々謎がありました。
Windowsってやつは空気を読まない再起動で鬱陶しいのですが、
かといってソフトの更新をしないといつまでもうるさい。

ということで、パソを落とす時に
「更新してシャットダウン」を選んで放置することがあります。

この「更新してシャットダウン」という選択肢は、
更新するものがない場合は表示されないはずなんですが、
最近ずーっと表示されてました。
しかも「ほら、更新していいよ」と選んでるにもかかわらず、
更新せずにすぐシャットダウンというおさぼりぶり。

きっとそういうメニューに変更されたんだろうと
深く考えずにいたのですが、
これはやっぱり異常だったようです。

つまり、でっかい更新ファイルをやってる途中で、
パソがスリープしてしまい失敗してたっぽい。

ということで、あちこちぐぐって失敗分を削除して、
再度更新やりなおし。
1時間半くらいやってたかな。

さらに。

ドラクエも再インストールしました。
3.0が出た当時だからものすごく前の話ですが、
プチプチ落ちるようになったことがありました。
その時にもドラクエ再インストールで治ったので、
それを思い出してやってみることに。

さあ、その結果やいかに!
1
すいすいとは言いませんが、戦えてるぞ!?
街中の移動ももったりしてましたが、最悪なのは戦闘でした。
強戦士や試練の場所はフィールドより遅くなる傾向がありましたが、
なんとか戦えてます。

では場所を変えて。
2
敵がワラワラ湧いてくるピラミッド。
こっちも特に問題ないかな?
サクサクとは言いませんが、
だんだん悪くなるという症状は出てきません。
3
写真もちゃんと撮れます。
では場所を変えて再チェック。
4
盗み金策をやってみましょう。
ターゲットは偽メルサンディのバサラーナ。虹色の布切れが盗めます。
決してチムクエの怪人系をやっているのではありません。
5
表示がもたつくと、ビッグバンがちゃんと表示されないのですが、
大丈夫でした。

以前は80点だった動きが、70点くらいになってる気がします。
ただ、70点から10点に落ちるということもなく、
60〜70点をうろうろって感じかな。

何度か通信の緑グルグルが黄色になったので、
やはり回線もよくはないのでしょう。
なんとかこのくらいで安定してくれればいいのですが・・・・。

知恵熱に優し ひんやりダークゼリー
常闇にいければ一応合格なんですけどねー・・・・

net

このページのトップヘ