ドラクエ10居残り組ブログ

タグ:金策

GWということで、1日まったりとアストルティア。
いろいろと遊びましたが、
そこから3つの話題をご紹介しましょう。

1、出過ぎじゃない?モンスターシール

3.5中期の目玉の1つと思われるモンスターシール。
なぜかスクエニから届いた宣伝メールにも、
サジェとリルチェラの神聖秘文の次にピックアップされています。

神聖秘文が始まっていない昨日では、まさにトップコンテンツ。
自信を持って投入された大目玉のはず。
1
ティアのあちこちにこんな見慣れないやつが出てくるので、
見つけてシールを集めちゃおうという内容ですが、
あちこちで次々に出てくるので結構忙しい・・・。
3
野生シリーズみたいに見つけにくく、
出会いにくい相手じゃないかと想像してたのですが、
1日に何度も何種類も出てきます。
5
昼間はゴルバでへびの抜け殻を集めてたんですが、
その最中にも目撃情報で中断することシバシバ。
出過ぎで落ち着かないにゃ!
ちなみに1つ目がゴルバで2つ目はガルバです。
4
おかげさまで、今のところの8種類は全部集まりました。
で、もう終わりなのかな?
目玉コンテンツ?

2、転生ハンターで1石4鳥!

新しく追加された転生モンスターを狩りに行きました。
転生元はドラゴスライム。
見逃すこともできますが、
1度に出てくる数が多く、攻撃が激しいので
分散はせずに4人で行動します。
6
で、全部倒します。
1匹2Ptの特訓ですが、最大5匹でるので結構ウマウマ。
レアドロップのドラゴンの皮が10,000Gで売れるのでウマウマ。
更に転生のドラゴメタルからは、竜おまも盗めます。
称号ももらって1石4鳥!

倒し方は簡単。
占い師でボケてテンションあげ、死神で一発!
7
きせきのプチ香水の30分でドラゴンの皮が7枚。
70,000Gになりました。
ただ残念なことに転生には逃げられてしまい、
称号は獲得できず。
竜おまはいただきましたけどね。

ドラゴンの皮がもう少し値上がりすれば、
金策としてもけっこういいかもです。

3、久しぶりのれぐにゃーど

5月3日に常闇トライアスロンというイベントがあります。
(詳細はコチラ
で、一番忘れかけているれぐにゃーどの練習へ。
8
相変わらずかっこいいれぐ!
昨日は1にゃーど。
本番は4にゃーどなんで全然違いますが、
楽しく復習できました。
9
タイムは8分くらいと早くもなく。
テールとウィングダイブにぶつからなかったので、
よしとしましょう。

今日からサジェとリルチェラがありますが、
面白ければいいですねぇ。

そこで一句
4月末 行かぬ魔塔に〆はなし 
チャコロットのボタン気になるうー川柳

net

世間は3.5中期の話題で持ちきりでしょうが、
居残り組はちょっと遡った話を・・・・。

グレイトドラゴンで烈風石盗みが失敗したあと、考えました。
もうちょっと弱い敵で、レアドロが珍しい敵はいないか。
定番の盗み金策からの脱却を、まだ諦めてはいなかったようです。
そこで新たなターゲットに選んだのは、君だ!
1
キラーマシン2です。
翠嵐の聖塔の2Fにいくらでもいます。
こいつは通ドロがプラチナ鉱石、高くはありませんが値崩れしない商材。
そしてレアドロがナドラダイト鉱石です。

今は1つ11,000Gくらいとちょっと低迷中ですが、
バージョン3とともに華やかに登場した素材です。
今でもキラマラではナドラダイト鉱石狙いが主流です。

バージョン3を象徴する素材といっても過言ではない、
そんなナドラダイト鉱石こそ、新しい金策にふさわしくはなイカ?

一応強そうなので僧侶入りで出かけます。
自分まも、おどるほうせき、サポ盗賊、僧侶殿です。
5
さて、キラーマシン2との初戦。
いつものようにえもの呼びの咆哮で2体呼びます。合わせて3体。
そして、次々のキラーマシンが矢を放つ!!!???

はい、全滅。

前方範囲攻撃の「矢を放つ」は450くらいダメージくらいます。
2体同時に来たら、絶対 死にます。
まとめ呼びダメ、絶対。
2
ということで、1体ずつ殲滅することに。
盗む、体力が赤になったら次を呼ぶ、前のを壊す、を繰り返し。

矢を放つも怖いのですが、つうこんも怖い。
幻惑にならないかとスパークショット使ってみましたが、ダメです。
しばりうちもダメ。
おたけびも確率悪し。
ボケもきかない。そもそも機械なので感情なさそうです。
4
動きを止められるのは、
盗賊のサプライズラッシュ、お宝ハンターくらいみたいです。
クモノが効いてるのを1回みました。まあ、あてにはならないです。
3
用意してた武器が両手剣とムチ。
ムチがイマイチなので、両手剣で削ります。
が、たぶん爪がいいみたいです。
キラーマジンガでもツメですものね。
今ならツメ強化されてるので、もう少し楽に狩れるかもしれません。
6
そんな感じで15分くらいやりました。ナドラダイト鉱石は2個。
時給換算だと8万Gくらい・・・?
全然ダメじゃなイカ。
初回で手探りしながらだったので、効率も悪かったと思います。
自分がツメまもの、ツメ盗賊2、芸人でいけば、
結構サクサクいけるんじゃないかな。

またやる気になったら試してみたいと思います。

そこで今日の一句
きっとくる ナドラブームはもう1度 それまでに極めたいうー川柳
net

人間は欲の深い生き物です。
そこそこうまく行っていても、
もっといい方法、もっと儲かるやり方があるはずと
常に上を目指すもの。

たとえそれが、
盗み金策でも向上心は大切なのです。

盗み金策の定番の1つ、大きなうろこ。
ドラゴンキッズ相手が普通のやり方です。
でも、いつまでもキッズじゃいられない!
誰しも大人の階段を登るもの。

キッズはレアがドラゴンのツノといまいちなので、
レアドロもウマウマな大人のドラゴンを狩りに行きましょう。
なんとレアドロは烈風石です。
通ドロもレアドロも高額商材でがっつりいきます!

ターゲットは君にゃ!
1
あわわわわ。
巨大すぎて思いっきり見切れてます。
ドラゴンキッズに聞いた、
なりたいドラゴンランキングで25年連続No.1、
みんなの憧れ、グレイトドラゴンです!

でっかいだけでなく、攻撃も強力なグレイトドラゴン。
2回行動してくるので、下手するとチュンチュンで死にます。
5
まずはスパークショットでめくらまし。
ブレス攻撃も強力なので、ブレスクラッシュを試みますが、
これは入らず・・・。
4
挑んだ構成は、いつもの盗みパーティ。
自分まものつかい、おどるほうせき、サポ盗賊、僧侶です。
計画は、1匹の体力が赤くなったら次を呼び、Lまで呼ぶつもり。
盗みやすいかどうかもわかりゃんので、盗み役が2人います。

が。
すぐにこの考えが甘いことを思い知らされます。
とにかくHPが減らない!
圧倒的火力不足です。
2
おどるほうせきは攻撃には全く役に立ちません。
たまーにサポ盗賊がタイガーとかライガーとかやってくれるのが、
重要な攻撃手段です。
3
幻惑にしたあとは、わたしもガンガン攻撃します。
フューリーブレード担いできましたが、炎、光耐性があるようです。
メインはムチで双竜うち。
バイキルショットやウォークライで攻撃力をあげますが、
狙いすませたようにくるいてつくはどう・・・・。
そしてはげおた。
7
れぐにゃーどでおなじみのテールスイングも繰り出してきます。
ボケやおたけびも効かないので、終始劣勢の戦いが続きます。
盗賊のサブライズやお宝ハンターが本当にありガタラ。
6
ようやく体力が赤になったので、次を呼びましたが、
呼んだ直後に後悔しそうな辛い戦い。
8
赤になってもなかなか死なないし。
テールスイングがあちこちからくるし。

一体何分戦ったのでしょうか。
体感的には30分くらいやってた気がします。

サポ僧侶殿と自分のMPもからっぽです。
まほうのせいすいじゃ追いつかないので、妖精の霊薬を使います。
かちどきMPなんて勝たなきゃ意味ありません。

Lまで呼ぶつもりでしたが、Cで諦めました。
トドメはいつものビッグバンで!
と思いましたが、炎耐性ありでした。死にません。
9
必死の思いで何とか倒して、さあ、出てこい烈風石・・・・。

今日の一句
強欲の対価うろこが3枚か 回復アイテムで赤字のうー川柳
net

トコイカ3の日曜日。
1
2勝はしましたが、相変わらずわだつめず。
わだつみ率26.7%です。なんか本当に出る気がしません・・・。

さて。
トコイカ景気も下火の気配がささやかれてます。
素材も一時期ほどの高騰にはなっておらず、
レア素材なんか1万G近く落ちてます。

通ドロ素材では、
大きなかいがら、こうら、ホネ、虹ぬのあたりが定番でしたが、
どれも下がり気味。

まあ、下がってるといっても他に金策のアテもないわたし。
気分を変えて、違うモンスターを狩ってみましょう。
相手変われば、楽しくできるかもしれないじゃないですか。
ねぇ?
続きを読む

素材も高いがオーブも高い!
レアボス周回のお誘いを頂いて、町内会で周ってきました。
1
ヌエとドラゴン・ウーばっかり出るんですが・・・。
ヌエはブルーオーブなので、がっかり感は否めません。
それでも、1つ5,000Gなので1周で10,000Gくらいは期待できます。

話の弾むメンバーで行けば、眠くならないのでウマウマかも!

さて。

話題は前後しますが、先日のトコイカ2の日。
パーティーのご厚意に甘えて魔法使いで突っ込んできました。
2
イカのライバルれぐにゃーどの杖で、丸焼き!
魔法で挑む最大のメリットは、遠距離で攻撃ができること。
海冥の威圧は射程10mなんですが、メラゾーマは15m。
物理パーティーなら攻撃休まねばならない時も、
ガンガン攻撃できます。

一方デメリットは、壁が大変になるということ。
前衛2人なら、後衛を守りながら攻撃できますが、
戦士殿1人になるので、僧侶殿、占い殿が補助にイカねばなりません。

その辺の動きが、いつものイカと違うので戸惑いがちに。
4
2勝はしたのですが、1戦目は18分くらい?
2戦目は15分くらいだったかな。
前述の壁体制がうまくできなくて、序盤にもたつきがちでした。
うまく行けば、ガンガン爽快なので、
こっちのペースに持ち込めるかどうかがカギですねぇ。
3
ぶきみな閃光はダメージはいいのですが、耐性ダウンははいりません。
遠距離攻撃がこないとわかっていれば、マヒャデドスもいいかも。
5
ヤキイカじゃなくなってしまいますが、冷凍モノということで。

超暴走魔法陣を活かしきれるかどうかが、タイムの鍵かな。
4イカに挑むなら暴走回数やテンションあげ回数を、
イカに増やせるかが勝負の分かれ目になりそうです。

主流の構成ではありませんが、魔法好きとしては楽しい構成。
もっと練習してみたいなぁと思いました。
6
今日の一句
さイカの陣 切れる覚醒無駄遣い タイミング大事とうー川柳
net
 

このページのトップヘ