ドラクエ10居残り組ブログ

タグ:雑記

ねえねえ、
街の外れに大地の箱舟の陸橋があるじゃない?
こないだその下で、3丁目のウールーズさん見かけたのよ。
あんなところで一体何をしていたのかしら。
2
ああ、あれねぇ。
わたしもこないだ見かけたのよ。
あまりに熱心にやってたから、
ゴミ出しの日に会った時に聞いてみたわよ。

やだ、奥様、度胸あるわねぇ。
で、なんだったの?
1
えもの呼びの練習ですって・・・・・。

へっ!?あら、品のない声が出ちゃったわ。
何キラマラ職やめて、本格的に盗み職やるつもりなの?
3
そういうわけでもないみたいだけど、
もっとしっかりと、
えもの呼びができるようになりたいんですって。

ふーん、あんなものに上手い、下手あるのかしら。

わたしもそう思って聞いてみたんだけどね。
彼女が言うには上手なえもの呼びだと、
魔物の喜び方が違うんですって。

勢いと響きが大事で、
そのためにはしっかりと背中を反らして、
一気にエネルギーを放出するとかしないとか?

深くピタッと止まる背中の反りが難しいって言ってたわ。
4
あの口下手のウールーズさんが、
意気揚々としゃべるものだから、
相槌打つ暇もなく、聞かされてしまったわ。
7
それにね、あの子の夢とかいうのも聞かされたわ。

えー、なにそれ。
ただの腰掛けOLだと思ってたら、一人前に夢なんてあるんだ。
やっぱり玉の輿とか?
5
それが、聞いて呆れるわよ。
レグナードになりたいんですって。

・・・。

へっ?

レグナードよ、レグナード!
あの竜の咆哮があこがれなんですってよー。
6
やっぱり、わかんないわ。最近の子って。
8
最近の子っていうより、あの子が変なのよ。
何よ、いい年してレグナードって。

あーあ、もうちょっとまともな子なら、
うちの息子の嫁候補にしてもよかったのに。
9
あら、お宅の息子さん、まだ高校生じゃない。
結構年違うんじゃないの。

そうなんだけどね。
エルフって童顔に見えるから、まあいいかなって思って。
でも、ダメよ。
品のない子はうちにふさわしくないわ。

そうね、品がないってところは完全に同意ね。
レグナードになりたい女子なんてトンデモないわ。
それより、イカ刺しが美味しいお店を見つけたの。
お昼にイカが?

あら、いいわね。
最近新鮮なイカが美味しくてわたしもハマってるの。
きっといい漁師さんがいるのね。
10
今日の一句
予兆なく 上がる飛沫や 睡魔かな
寝ながらイカ狩るうー川柳

net

常闇は1飯30分といっても、
それ以上かかるのが普通です。
1
まず準備。
転職したり、宝珠調整したり、料理買ったり。
葉っぱ増やしたり、竜牙石買ったり、温泉行ったり。

で、料理も残り5分とかあればもう1回行っちゃうので、
戦闘時間も40分強はかかるかな?
終わっても反省会したり、
お水まきに回ったり。

そんなこんなで、
1飯行こうぜが、うっかりすると1時間くらいかかります。

そんな常闇の彼岸。
昨日は2飯行ってまいりました。
1飯目と2飯目の間に、
わたしのまものの動きについて
がっつりアドバイスをいただきます。
2
常闇の戦猫こと、しゃるるんさんの戦闘塾。
2飯目は先生の動きに合わせて、戦います。
おかげで威圧もかなり避けることができました。

これを今日も覚えているかどうかが問題にゃ・・・。

さて。
そんなに彼岸通いしていては、
ほかの事をする余裕なんてありません。

そんなわけで居残りレベルはグングン上昇中。
試練はいうに及ばず。
邪神も気がつけば24日。
もう間に合わないです。

そんなに忙しいはずなのに、
どうして余計なことには熱心なのでしょうか。
3
ウイングタイガーの転生、ブロンドボーイ。
既に見破り済みですが、ちょっと会いに行きました。
なぜかって?
ライガークラッシュの極意を落とすからです!
ゲットしたけど変な形の3玉。
またイカねばです。

余計なこと、その2。
4
なぜかドルイド。
ちょっと200匹ほど狩ってしまいました。
これは特訓とかじゃなくて、こっそりチムクエ。
モノクル1個でクリアというお題がありまして。
5
こいつ、眠りと混乱耐性がないとすごく面倒な相手。
わたしは、ボケてSHT攻撃が得意技ですが
ボケがほとんど効かない。
冗談のわからないヤツです。

結局散々やって諦めました。
この時間があれば日替わりもキラマラもできたのに。
せめてモノクルが出てればねぇ・・・。

でも出るわけないんです。
モノクルを落とすのはきめんどうし。
ドルイドじゃあなかったんです。

今日の一句
忙しき日々のあれこれ ムダだらけ 落ち込みうー川柳
net

あら、3丁目のウールーズさん?
今日はここでレアドロ狩り?
2
あ、ヒルズの奥様。こんにちは!
いいえ、レアドロじゃなくて竜牙石集めしてるんです。
久しぶりにアッシュリザードが引けたので、
キラマラ早退してしまいました。
3
あら、そうなの。
そういえば、柄にもなくイカ通いしてるみたいね。
でも、4イカは1回勝ったきり、勝ててないって聞いたわよ。
竜牙石って勝たなきゃなくならないんでしょ。

どうせ勝てないんだから10個で十分じゃないのかしら?

(グヌヌ、品よく答えてれば勝手なことを・・・)

いやですわー、奥様。
4に勝つには、1、2で練習しないと。
練習するにも竜牙石は必要なんです。
1飯で2、3回は勝つので、竜牙石もたくさん必要なんです。
奥様は、ご主人が竜牙石出して下さるんでしょう?
うらやましいわー、姫プレイできて。
(言ってやった!言ってやった!)

(ぼっちプレイヤーが生意気言うわね!)
トンデモないわ、ウールーズさん。
自分の竜牙石は自分で用意するのが当然でしょう?
アタクシも自分で用意してますわよ?
バザーでまとめ買いですけどねぇ、オホホ。

でも、自前だとアッシュリザードが来ないと大変ね?
アッシュリザードが引けないと常闇にも行けないんじゃないの。
1
そうでもないんですよ、奥様。
ヘルジュラシックもお馴染みですし、
最近はエルダードラゴンでも、竜牙石集めしてますの。
バトマスサポがガンガン倒してくれるので、楽勝なんです。
4
リャナ荒涼地帯なら、いくらでもいるので狩りも楽々なんです。
竜牙石=アッシュリザードの時代はもう古いんですよ?
奥様って意外に遅れてらっしゃるんですね。
あら、やだ。つい口が滑ってしまってごめんなさい( ̄ー ̄) フフン…

よろしいんですよ?(本当生意気な小娘ね!)
ついついお金で解決するのが習慣になってて。
それに最近はアクセサリー合成が忙しくて、
狩りに出る暇なんてないんですの。
5
狩りに出ないでアクセ合成!?
アクセはどうやって入手するんですか?
ピラやレアアクセ狩りじゃないんですか???

(フフフ、小娘には思いもよらないことでしょうね)
薄暗い霊廟や埃っぽいフィールド狩りなんて
セレブのすることじゃないのよ?
魔塔や学園を上手に活用するのがスマートなや・り・か・た。
脳筋のウールーズさんには、まだわからないかもねぇ。
6
でも、竜牙石集めしててもアクセ出ますよ?
ほら、竜のおまもりがこんなに!
アックスドラゴンで7つも出ちゃいました。1時間くらいで。
天然の竜おまって輝きが違いますよねー。
魔塔のはどうもくすんでる気がして。

(クッ・・!今日はどうも旗色が悪いわ。)
そ、そう、それはよかったわね。
いっけない。ふくびきランドで約束があったんだわ。
ウールーズさん、ごきげんよう。
(あんたなんかイカに喰われちゃいなさい!)

やった・・・。
いつまでも言われっぱなしじゃないわ。
イカに比べたら有閑マダムなんて楽勝よ!
7
今日の一句
ベヒードス 君だけはムリ ベヒードス 
石集めに熱心なうー川柳

net

マジンガ見破りひとり旅!
1
まあプチですけどね。でもなんかさみしいぞ。

ピラミッドひとり旅!
ピラミッドといえば、ルーラ地点からの長い直線移動。
唯一ドルボードを見せびらかす機会っぽい場所です。

ここで全然意識してなかったのですが、
車ドルボードのカップルとわたしのほうきドルボが重なって表示。
まるで、デートに無理やり着いてきたKYな友人のような構図に。
写真でも撮っておくかと思った瞬間、
ブーストで逃げられました。

霊廟ひとり旅!
珍しく某攻略HPで確定霊廟をチェックしてみました。
で、1、2が確定だと思いました。
おお、今週は行きやすい。一人でも。

ということで、1から。
4
ドーンとファラオを倒します。が、ブローチ出ません。
あれ?勘違いだったかな。2霊廟だけかな?
5
2霊廟ではゴルスラも出てきて、ウハウハ。
ああ、きっとブローチ確定も2霊廟だ。
ゴルスラと確定霊廟には何の関係もありませんが、そう思うわたし。
6
ドーンとファラオを討伐。
あれ?ブローチでません。
今週の確定霊廟は、ブローチ9、アンク7でした。
どうして、1と2だと思い込んでいたのでしょう。
やはり自分で調べるのは難しいようなので、
来週からはチムチャに聞くようにします。行く気になれば。

おなじみギュッと魔勇者。
もうストーリーに絡むことはないのでしょうが、
人気の高いキャラです。

悪役でギュッとになっているのはエステラと魔勇者だけですから、
その人気も大したものです。
3
で、魔勇者の後塵を拝すること数ヶ月。
ようやく勇者姫が登場しました。
せめて3.5前期で出してくればいいのに。
2
またしてもサブっこがやってくれました。
圧倒的運のよさ。
まだ登場間もないこともあって、
バザーでは120万Gくらいで売れるみたい。

しばらく待てば値下がりするはずなので、
今は売って後で買えば数十万Gくらいの差額儲けになるのでは?
そんなことも考えましたが、装備しちゃいました。

きっとこの分、いいことがどこかであるはずです。
今日はリーネさんに挑んでみようかな。

今日の一句
あと1つ 光リーチにつく炎
竜おまあるある うー川柳

net 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピーゴールデンウィーク!
みなさまイカがお過ごしですか?

3.5中期のメインコンテンツ中のメインコンテンツ。
サジェとリルチェラの神聖秘文が始まってみたいです。
1
みたいです、っていうのはまだ手もつけていないから。
何だか時間がかかると聞いて、敬遠しています。
1時間やそこらかかるとか?

チムチャでも面倒とか、大変とか聞こえてきました。
イカ退治しながらなので詳しくは聞けてませんが。

しかも、これ日課なんですか?
それとも数回やったらおしまいでいいのかな?
その辺も気になります。

毎日2、3時間が精一杯のイン時間。
キラマラと少々の金策だけで、1時間くらいかかるのに、
更にプラス1時間なんてムリムリ。
なんとかGW中に決着をつけてしまいたいものです。
2
といいつつも、初日はスルーでイカ退治。
3イカは1度しか倒してないので、
まぐれじゃないことを証明しないとイカんのです。

1飯目は赤まで追い詰めましたが、
石の安全ゾーンに集まったところに触手連打で一網打尽。
土壇場からでもひっくり返されるのが常闇の怖さです。
3
序盤はきれいに時計回りで、
壁維持しながら戦えてるんですが、
乱戦になってくるとバラバラに・・・。

まとめて殺されたり、威圧でふっとんだり、
陣形が崩れて右往左往になると長引きます。

僧侶は時計回りの先導役の役目もあるので、
慌てないことが大事だなぁと痛感の3イカでした。
4
最後はちゃんと勝ちました。

課題は残りますが、僧侶も慣れてはきてるので、
GW中にお金を貯めて、まもの装備を揃えたいです。

今日の一句
リルチェラや 奴の元気を吸ってきて
これで解決しないかとうー川柳

net 

このページのトップヘ